1 0
ID: 25270
さくらんぼ 2018/02/11 12:59
生後2ヶ月半なのですが、シャワーや桶でお湯を頭からかける際に、毎回耳や口にお湯が入ってしまいます。
お湯を飲むのは不衛生で心配です。
また、耳には水たまりができるぐらいお湯が入っていて、いつも焦ります。
中耳炎にならないか心配でたまりません。
耳にお湯がたまってると中耳炎になっちゃいますか?
その時は熱が出るんでしょうか?
気付かないまま耳にトラブルが起こっているのではと心配です。
違反報告

[助産師]
さくらんぼさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね、お湯が入ってしまわないか気がかりかと思います。なかなか難しいかと思いますが、たくさんは入らないように気をつけていただくといいと思いますよ。膜がありますので、奥までは入っていきませんよ。中耳炎はその膜の内側で起こります。
また多少お湯などが入ってしまっても、外に出そうとする働きもありますよ。
何か耳にトラブルがあると、お子さんの手がよく耳に伸びたり、機嫌も悪くなったりすることもありますし、何かしら気づけるきっかけがあるかと思いますよ。
中耳炎の時には、お熱が出るのと出ないパターンがありますよ。
どうぞよろしくお願いします。