妊娠初期の体重増加

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠初期の体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 25289

まめこ 2018/02/12 12:35

私は吐きづわりではなくたべづわりタイプだったようで食べても吐く事はありません。ただ空腹に気持ち悪くなることはなく食後にとてつもなくきもちわるくなります。常に口のなかも変な味がするし美味しくありません。それなのに過食症もあってかお腹すくとどうしても詰め込みたくなり食べてしまい後悔します。みなさん初期では痩せる方が多いのに増えていってしまうのでどうしたらいいかわかりません( ω-、)ダイエットをしようと思うのですがずっと気持ちが悪いのと頭痛で少し運動するとくらくらします。やはり食事を抑えるしかないでしょうか。元々ぽっちゃりなのにどんどん太っていくのに耐えられません( TДT)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まめこさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    食べ方を変えてみるのはいかがでしょうか?
    蒸したお野菜を食べるようにしてみたり、甘いものは控えていただくのもいいと思いますよ。
    一食の分を回数を小分けにしてみたり、噛む回数を30回以上にしてみるのもいいと思いますよ。
    貧血などはありませんかね?
    頭痛があったりするのも辛いですよね。。
    かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/13 19:02

    ID: 310919

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    お食事のこともありましたので私のほうからもコメントさせていただきますね!

    食後に気持ち悪くなるとのこと、どんなものを食べていますか?また現在よく飲む飲み物は何がありますか?

    参考までに身長と体重(妊娠前)も教えていただけたらと思います。

    もしお嫌でなければお返事お願いいたします^^

    管理栄養士:矢部まり子 2018/02/13 23:24

    ID: 310959

    いいね!
    0
    違反報告
  • 助産師さん
    コメントありがとうございます。甘いものよりもしょっぱいものが食べたくなります( ω-、)蒸した野菜も挑戦してみたいですが、旦那に食事を作っているとどうしてもつまみぐいしてしまったり見ていたないとこで過食してしまったりします。蒸した野菜、挑戦してみます!ありがとうございます!

    まめこ 2018/02/14 07:25

    ID: 310973

    いいね!
    0
    違反報告
  • 栄養管理士さん
    わざわざコメントありがとうございました!食後は何を食べても気持ち悪いです。ですが吐くと言うことがあまりないため、学習せず過食してしまったりします。飲み物は乳製品以外は飲めますが基本はつめたいスポドリかほうじ茶か水、炭酸水です。乳製品も嫌いじゃないため気持ち悪くなるの分かっててもたまにのんでしまいます。
    グレープフルーツやあまなつ、氷はいけます。

    身長152センチ、体重は51~53です。普段は52ですが2週間前の検診は51で多分今はもっと増えてます(ToT)よろしくお願いいたします!

    まめこ 2018/02/14 07:30

    ID: 310974

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まめこさん

    お返事をありがとうございました。

    スポドリはやめておいたほうが良いと思いますよ!
    飲んだ後の血糖の乱高下によって気持ち悪さを誘発することもありますので!

    氷はまだ初期ですし、あまり体は冷やさないほうが良いのでなるべく避けてくださいね!
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/02/14 16:32

    ID: 311024

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)