3 0
ID: 25319
まいまい 2018/02/13 18:26
1歳4ヶ月の女の子を育てています。
娘はよく食べ つかみ食べやスプーンなど使用して自分でも食べます。
途中で手がとまったら 親が介助して食べています。
しかし 1歳過ぎてから途中でテーブルに乗ったり 椅子から降りようとしたりします。
周りの子も同じようなことがあると聞き 自分だけじゃないのは分かるのですが。
娘は しっかり食べないと 夜泣きしたり あとからお腹が空いてグズグズになります。
なので 椅子から降りようとしたら膝に座らせて介助したり 歩き回っている中呼んで口に入れたりしてなんとか食べさせています。
やはり 椅子から降りようとしたり 遊びだしたら切り上げるべきですか?
違反報告

[助産師]
まいまいさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね、いいことと悪いことはつたえて、教えてあげた方がいいと思います。食事中に立ち歩くこと、それを追いかけるようにしながらたべるのは、違うように思います。
立ち上がるようになったら、ごちそうさまなのか確認をしていただき、終わりで良さそうであれば、片付けをしてくださいね。
後からお腹が空いたとなれば、おむすびなどごはんに出していたものをあげてもらうのでいいですよ。おやつに甘いものをそこで出さないようにしてくださいね。
だんだん立ち上がるのが遅くなったり、しなくなるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。