保育所に行く服装について

保育所に行く服装について【ベビー(0-5カ月)】
3 2

ID: 25331

楓蓮 2018/02/14 04:31

おはようございます。
4ヶ月の娘が四月から保育所に行く事が決まりました。それで質問なのですが保育所の説明会や入園式の服装が分かりません…
ネットで調べるとスーツやカジュアルなものとは出てくるのですが、そのまま仕事に行ける服装なども出てくるのですが、私の仕事が建築作業なので仕事の服だと作業着になってしまいます。
私が何を思われるかは気にはならないのですが、娘が母子家庭だから親がだらしないなど思われるのではないかと不安です。
他にも何か注意点などがあれば教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは☆同じく4ヶ月の男の子のママです。上に5歳のお兄ちゃんがいて、もうすぐ卒園を控えてますが、お兄ちゃんの時の経験で良ければ(*^^*)
    うちも保育園です。保育園の説明会には、普段の私服で行きました。
    作業着でも、上にちょっと羽織ったり、下だけジーンズにしたりでも大丈夫だと思いますよ。うちの保育園では仕事着で来てた方もいました。
    ちなみに入園式には、セレモニースーツのような感じで行きました!
    私はホワイトのスーツにベージュのワンピースで行きましたが、大体の方は、グレーや紺系のスカートスーツや、パンツスタイルの方が多かったです。
    少しでも参考にして頂ければ嬉しいです☆

    えり 2018/02/14 12:57

    ID: 311008

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。保育士をしています。
    色々な保育園の入園式や、説明会(自分が説明をしたこともあります)を経験してきました。

    そして実際に私も息子の入園式の服装を迷いましたが、色々な方がいらっしゃるのであまり気合を入れなくても大丈夫ですよ〜(^_^)

    基本的に説明会は、なんでも大丈夫です。でもさすがに、上下スウェットのような人は浮いちゃうかな。

    ジーンズで来る方もいますし、きれい目パンツにニットの方もいるし、スーツやオフィスカジュアルな感じの人もいるし…それぞれの私服で良いと思いますが、ミニのスカートとか露出が多めのギャルっぽい感じだとちょっとそういう感じなのかな〜と第一印象が決まってしまいます。
    私は、スキニージーンズに白ニットで行きましたが、似たような感じの服の人が多くてホッとしました。

    入園式は、手持ちのスーツがないので、きれいめパンツ(紺色)に、半袖ニット&カーディガン、ジャケット、パンプスで行きました。似たような服装の人も多く、動きやすくて良かったです。
    そのほかに、ワンピースやスカートの人もいましたが、集合写真や、しゃがんだり抱っこしたりもあるので、動きやすいパンツスタイルがおススメです。

    あとは、土地柄にもよるのかなと思います。

    オフィス街や、都内の割とお金持ちさんが多い地域だと、皆さんきっちり入園式スーツ&説明会もスーツで決めています。

    普通に、ジーパンやジャージで歩けるような地域だったら、特に服装は気にしないと思います。

    保育園はみんな働いている方が通っているので、そのままの仕事着でお迎えに来る方も多く、色んな職種の方がいるので皆さん人のことは気にしません。もちろん建築系の方もいますし、私も保育士なので、ジャージのままお迎えに行っちゃいます。
    事務っぽい服装でくる人もいるし、キラキラした服装の方もいます。夜勤や家が近くの人は、パジャマのまま来る人もいます。
    でも先生たちはなーんにも気にしません。


    そんなこんなで、
    説明会や入園式も、色んな方々いるので、あんまり気にしなくて大丈夫です。

    気になるようなら「オフィスカジュアル、女性」で調べて出てくるような画像の服装が無難だと思います(^_^)

    2人目妊娠中 2018/02/14 13:06

    ID: 311010

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメント頂いた方本当に有難うございます。
    仕事が仕事なのでオシャレな服なども、あまり持っていないし普段着はスウェット化粧もほとんどしていないので、どうすればいいのか不安でした。
    お二人のコメント参考にさせていただきます。

    楓蓮 2018/02/14 15:08

    ID: 311017

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)