ミルクを飲まない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクを飲まない【助産師に相談(育児中)】
8 2

ID: 25338

hal 2018/02/14 13:42

こんにちは。いつもお世話になっています。
4ヶ月半の子どもなのですが、生まれてすぐから完全ミルクで育てています。
以前からあまりミルクを飲まず、出生時は2,772gとほぼ平均体重だったのですが、昨日計測したところ、6,000gで、体重の伸びが悪いです。ちょうど1週間前は5,936gでした。
ミルクは飲みむらがあり、100〜180mlを4〜5回/日で、600〜800ml/日です。いつも途中で遊び飲みが始まってしまい、終いには舌と手で押し返されます。飲まない時は100mlも飲まず…かといって、次に欲しがるのも3〜4時間空いてからです。夜は明け方まで寝ており、起こしてまでは飲ませていません。
発達は順調で、おしっこもうんちも出ており元気なのですが、体重が増えず困っています。どうしたらよいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    halさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    遊びのみをするときには、寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれたりします。
    夜間も起こして飲ませてみてはいかがでしょうか?
    飲む量が少ないときには、回数を増やして量を稼ぐのが一番かと思います。そうなると夜間にどれぐらい間隔が空くのかわかりませんが、時間を見ながら起こして飲ませてあげてもいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/14 21:36

    ID: 311068

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さま、ありがとうございます。
    夜間は7〜8時間は空いています。寝てるところを起こすのはかわいそうかな…というのと、私自身なかなか起きられない性質なので起こしていませんでした(^^;)
    夜頑張って起きるようにして授乳してみたいと思います。

    hal 2018/02/15 08:57

    ID: 311117

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。再度相談させてください。
    先日ご回答いただいた通り、夜も1、2度起きて授乳させていて、2〜3日は800〜900ml/日ほど飲めて安心していたのですが、ここ数日、朝起きてから夕方までほとんど飲まなくなりました。7時ごろ起床し、8時ごろから夕方までまで3〜4時間毎に3回ほど授乳しているのですが、1回に60〜100mlしか飲みません。やはり、少し飲んだらすぐに周りをキョロキョロ見出して、手で哺乳瓶を払いのけます。ひどいと、乳首を加えてすぐに余所見をしています。授乳後はとくにぐずることもありません。寝ぼけている時は150〜180ml飲んでくれるのですが…。そのため、回数を増やしてもトータル量は少なくなってしまい、昨日は540mlだけでした。授乳以外の時間は膝に乗せて遊んだり、うつ伏せをさせています。
    こんなに飲まないのは一時的なものなのでしょうか?それとも、ミルクを変えてみたらもっと飲んでくれることもありますか?
    本人は機嫌よく元気にしていますが、せっかく作っても飲んでくれないことが多くこちらが参っています…。健診では、1日に900mlは飲ませないと体重が伸びないと言われてしまい、焦ってしまいます。

    hal 2018/02/22 12:02

    ID: 311883

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    halさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    夜間もがんばって起きて飲ませてくださっているのですね。
    やはり寝ぼけている時の方が飲んでくれるようなので、その機会を狙っての授乳を続けていただけたらと思います。
    また日中も少量でも飲ませてもらうのを続けていただくのがいいと思います。
    飲みムラがあるのは、仕方がないとも思います。。
    引き続きうつ伏せ遊びなど、身体を使って遊ぶことを増やしていただき、様子をみていただけたらと思います。
    体重の増え幅が小さくなるかと思いますが、お子さんが機嫌よく過ごしていて、活発によく動いているのであれば、様子をみていてもいいように思います。月齢相当の運動機能が発達していて、体重の他に身長や頭囲が大きくなっていれば、問題はないかと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/23 09:22

    ID: 311967

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    今のところ、身長と頭囲も小さめですが、体重とちょうど良いバランスで伸びていて、運動発達も良好です。先ほどは、遊び疲れて眠くなってきたタイミングでもあったのか、180ml飲んでくれました!少しずつでも頑張って様子をみたいと思います。
    ちなみに、朝のミルクは、起床後とりあえず飲ませてみた方がいいのでしょうか?以前、大人の朝食時間に合わせ、泣いていなくても7〜8時くらいにあげてみましたが、ほとんど飲まず1日のトータル量は変わらなかったので、今はお腹が空いて泣くまで待っています。ただ、夜間の授乳から結構時間が経っていてもあまりお腹が空かないのか、起きてから2、3時間後にしか泣かず、9〜10時にあげることが多いです。生活リズムをつけるためにも起床後すぐ授乳したほうが良いのでしょうか?それとも、食事の生活リズムを気にするのは離乳食が進んでからでも良いのでしょうか?

    hal 2018/02/23 10:31

    ID: 311981

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    halさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    バランスよく大きくなっているのですね!そして運動機能も順調に発達しているようなので、いいのかではないかと思いますよ。
    食生活のリズムは、離乳食が始まってからでいいと思います。今は優先的に少しでも飲んでくれそうなタイミング飲ませてあげてみてくださいね。寝起きでの寝ぼけているような時にも試しにあげてみて、どれぐらい飲んでくれるのか見てみてもいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/24 17:05

    ID: 312116

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さま、お返事ありがとうございます。
    まずは飲んでくれそうなタイミングで授乳していきます!朝はいつの間にか赤ちゃんが起きている…という感じで、私が目覚めたときにはすでにぱっちり目を開け、ご機嫌にバタバタ動いているため量をかせぐのは難しそうですが…(^_^;)なんとか頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

    hal 2018/02/24 17:40

    ID: 312120

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    halさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね!
    早起きさんなのですね(^-^)
    タイミングを見ながら、少しでも飲んでもらえそうな時があれば、試してみてくださいね。

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/26 08:05

    ID: 312254

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)