手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゴン 2018/02/14 19:02
生後9ヶ月の男の子です。海外で出産、育児なので細かく教えていただきたいです。
そろそろ手づかみ食べのスタートと思うのですが、どのように始めてあげればよいのでしょうか?
食パンはよく食べるので渡してあげたのですが、お口に運ばないようです。手で楽しそうに、ねん土遊びのようにしています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>食パンはよく食べるので渡してあげたのですが、お口に運ばないようです。手で楽しそうに、ねん土遊びのようにしています。
よろしくお願いします。
⇒ここからが始まりです。
こねたりさわったりしたあとに、徐々に自分の口にもっていくようになると思いますので見守ってあげてください。
手づかみ食べの始まりは11か月~興味を持つお子さんもいらっしゃるので
9か月だから!という感じではなく、お子さんが触りたそうにしていたら渡してあげる!といった感じでよいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/14 19:49