遊び飲み?【助産師に相談(育児中)】
みーちゃん 2018/02/15 15:21
こんにちは。4ヶ月半になる女の子を育てています。
今は、完全ミルクで育てているのですが、元々、食が細いようで、母乳を飲んでる時から、足りてないのにミルクを飲まず、2週間検診、1ヶ月検診で体重についてフォローされ、もっとミルクを飲ませるように言われましたが、言われた量は飲みませんでした。
ここ最近は、哺乳瓶を変えたりと考えられることを実践し、前よりは飲むようになったのですが、飲み始めるまで、乳首を噛んだりして、なかなか飲まず、飲みながら自分の指を口に入れようとしたり、手をばしばし哺乳瓶につけたり、まだ満腹ではないのに、哺乳瓶を払いのける動作をして、哺乳瓶が口から外れて泣いたりします。これは、遊び飲みなのでしょうか?
体重が少ないので、毎回、ミルクを飲ませることに必死です。
よろしくお願いします。
体重は、ようやく5キロを超えたくらいで、身長は60センチ以上あります。
• [助産師]
みーちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。毎回ミルクを飲ませるのに必死とのことですので、ママさんのご苦労お察ししています。哺乳瓶など工夫なされているとのことですものね。
現在、4か月半で、体重も5キロと、小柄ちゃんですので、やはりミルクは重要ですね。現状ミルクは1日何回飲んでいますか?また、1回量はどのくらい飲めますか?
5キロのお子さんですと、1日のトータルが800MLあると安心です。どうでしょうか?そのくらい飲めていれば、遊びのみがあったとしてもよいと思います。
助産師:在本祐子 2018/02/15 21:15
• お返事ありがとうございます。
ミルクは1日4回から5回で、1回量はムラがあり、100から180ccという感じです。1日のトータル量は500から600ccです。回数を多くして小まめに飲ませようと試みましたが、1回量が少なく、トータル量は変わらないか、少なくなりました。なので4時間おきにあげていますが、眠い時や機嫌が悪い時と重なってしまうと、ギャン泣きして一切ミルクを受け付けないため、タイミングを見計らってあげていて、とても大変です。順調に飲んでいると思っていても、突然ギャン泣きして飲まなくなったり、一度あやしてから飲ませたりします。まだ途中なのに、哺乳瓶が口から外れてしまうと、それから飲まなくなります。哺乳瓶は5種類ほどかえ、今は、きちんと飲む時は180ccを15分程で飲みます。ミルクを変えたり、調乳の温度を変えたり、乳首を温めたり、考えられることは色々と試してみました。
そして、飲んでいる時によくむせます。
何か飲めない原因でもあるのでしょうか?
みーちゃん 2018/02/16 06:20
• [助産師]
みーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
色々、工夫されていらっしゃって、本当に頑張っていらっしゃいますね。
工夫がなかなか量に結びつかず、みーちゃんさんも、ご不安が解消されないと思います。
どう色々工夫なさっても、なかなか飲めなかったり、食が細く、発育がゆっくりなお子さんもいらっしゃるのが事実です。
次第に成長が伴い、心配が無いことが多く、どうして発育がゆっくりだったかは、不明な事もあります。
ですが、いずれにせよ、成長曲線上で、発育の経過をしっかり見ていく方がよいと思います。
3、4ヶ月健診は行かれましたか?
かかりつけ医で、2〜3ヶ月位のスパンで体重チェックや、発達フォローをしてもらうと安心かと思います。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/02/16 19:04
• 在本さん、丁寧にお返事ありがとうございました!
4ヶ月健診では、やはり体重が成長曲線から外れてしまいました。身長は62.5センチありました。
あまり心配はないと言われましたが、不安要素を無くす目的で、小児科で診てもらうよう、紹介状をいただきました。
ありがとうございました。
みーちゃん 2018/02/19 19:40
• [助産師]
みーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。
小児科で、定期的に健診でみていきましょうね。
発達も発育も非常に個人差があります。
伸び悩んでる場合でも、ぐんと大きくなられる時もあります。
経過をしっかりフォローしていただけると安心ですね。よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/02/21 21:52