3 0
ID: 25384
こと 2018/02/15 21:25
初めて相談します。
現在妊娠6週目です。
私は、片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。そのため、赤ちゃんに影響が出ないか不安でたまりません。年に1回通っている形成外科の先生には、遺伝ではないよ。ただなりやすいというだけ。ストレスをかけず、ゆったりしていれば大丈夫だよ。と言われ、産婦人科の先生にも、遺伝ではないから大丈夫だよ。と言われています。
旦那は口蓋裂とかではないので、リスクがあるという話や悩みを伝えてはいますが、元気な子が生まれてくれればいいよ!と優しく言ってくれます。
気にしないようにしたいのですが、やはり自分が辛い経験をしているからこそ、子供に同じ思いをさせたくなく、どうしても頭をよぎってしまいます。もちろん、口唇口蓋裂でも幸せに育つように精一杯努めよう!と思っています。が、不安が大きいのか、心が落ち着きません。
風疹の予防接種もしましたし、葉酸サプリも妊娠3ヶ月前から飲んでいて、食事にも気を付けているつもりです。
目や口などが形成される時期なので、余計に神経質になってきているので話を聞いて頂きたくて投稿させていただきました。
違反報告

[助産師]
ことさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご自身が辛い思いをされてきたことから、赤ちゃんには同じような思いをさせたくないという気持ちが強いのですね。それはおかあさんとして、当たり前の反応だと思いますし、赤ちゃんもそれだけ思ってくれていることをうれしく思っていると思いますよ。
妊娠前から赤ちゃんのことを思って色々と努力をされてきていますね。赤ちゃんにもちゃんと伝わっていると思いますよ。
口唇口蓋裂の不安が生まれてきて、お顔を見るまで拭えないかもしれませんが、たくさん赤ちゃんに声をかけてもらい、ことさんならではのリラックスの方法でこれからの妊娠期間を過ごしていただければと思います。
大きく深呼吸をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。