授乳中の人工甘味料について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろつまはママに 2018/02/16 07:44
生後17日の赤ちゃんの授乳中について相談です。
ミルクの利用は夜間1回のみで後は母乳ですが、妊娠中に尿糖が出ていた為甘いものを控えていました。飴がすごく好きで、産後は体重が妊娠前よりも減ってしまったので気が緩んだこともあり、沢山食べてしまいます。普通の砂糖を使った飴より、ノンシュガーキャンディーを食べた方がいいのかな?と思いますが、糖類0と書かれているもの、人工甘味料の影響は赤ちゃんにあるのでしょうか?
ちなみに飴は1日12個位食べています。昨日初めてノンシュガーキャンディーを1つ食べましたが、不安になってしまいました。
少量なら大丈夫なのか、完全に食べない方がいいのか、母乳には影響がないのか、詳しく教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
人工甘味料の影響はあると思います。
血糖に影響するものですし、母乳は血液から出来ていますので、、、
一個なら良いのか?に関しては
腸内環境を乱してしまいますし、
とらないのがベストだとは思いますが、
ご自分の食欲を我慢しすぎるのも辛いですよね。
なるべく糖質の低いものを
ひとつぶだけ!行動するまえに!
などが良いと思います。
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/17 13:39
• ご返信ありがとうございます。
ノンシュガーキャンディーは授乳中は止めようと思います。聞かなかったら今頃食べていたと思います。
普通の飴…カンロ飴やミルクの飴を1日沢山食べてしまいますが、それも控えた方がいいでしょうか?
妊娠で40kgになり、産後20日で6kg減りました。
身長は158cmです。
授乳中で食間にかなり空腹感を感じますが、何を食べてお腹を満たしていいのかわかりません。
妊娠中は尿糖が出ておりかなり食事制限をしていたので、産後の病院食の多さにびっくりしました。
ご飯180gに三食果物がつき、ヨーグルトも無糖を食べていたのに病院食は果物入の加糖でした。
育児は体力がいるので体重が減るのを避けたいのですが、妊娠中のストイックな食事制限がつづいています。
飴は妊娠前から沢山食べていて、妊娠中は我慢していました。
毎食の炭水化物は何gまで食べていいのでしょうか?
ご返信よろしくお願いします。
ひろつまはママに 2018/02/17 18:03
• [管理栄養士]
ひろつまはママにさん
普通の飴…カンロ飴やミルクの飴を1日沢山食べてしまいますが、それも控えた方がいいでしょうか?
⇒妊娠中の状態と産後は変わってきますが、妊娠中に尿糖が出ている方は
血糖調節がうまくいかない時があるということです。
それは出産したからといって、完全に変わるわけではないので
糖質は控えるに越したことはないと思います。
食べるのであれば、ご飯をいつもの半分にして、その分を飴にする。
など
食品の交換をする必要があると思います。
>妊娠で40kgになり、産後20日で6kg減りました。
身長は158cmです。
⇒現在34キロということでしょうか??
質の良い母乳のためにも
母体のためにも、たんぱく質を基本に取るようにしてください。
間食でたんぱく質でもよいです。
納豆やゆで卵など、とれそうですか?
>毎食の炭水化物は何gまで食べていいのでしょうか?
ご返信よろしくお願いします。
⇒何を目的に制限をするのかにもよってきます。
一食40gを目標に、精製されていない糖質を選んでいくのが理想的です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/18 21:22
• 度々のご返信ありがとうございます。
はい、現在34kgです。
妊娠中から食事の内容は変えていませんが、夜は
18穀米を80g
豆腐ワカメ等の具沢山味噌汁にとろろ昆布 汁は控え目
納豆、ゆで卵、ブロッコリー、ほうれん草、ごまドレッシング大2分の1 大根 これに穀物酢大量
鶏胸肉茹でたもの少し、クルミ15g、パプリカ これにノンオイル青じそドレッシング
ほうれん草の白あえ
毎日このメニューです。
朝はパンでしたが、尿糖のことでご飯120gに変えてヨーグルトも無糖100gにしました。
これにリンゴ半分、無脂肪牛乳200ml、ほうれん草
ブロッコリー、キュウリのサラダ
体重が減るのが怖い反面、食べ過ぎると糖や高タンパクの病気になるという妊娠中のトラウマからストイックな食事制限をやめれません。
これがかなりのストレスになっているのは事実です。飴は毎食後6個ずつ位食べてしまいます。
きちんと炭水化物を食べるのが理想と分かっていながらも、飴を食べたいが為にご飯を少なくしてしまっています。
妊娠前は夜は炭水化物抜きや、食べても50g程度でした。
矢部さんが仰られたように母乳は血液なので飴を沢山食べることで血糖値が上がったものが赤ちゃんの口に入っているのではないかと心配しています。
ミルクより母乳、と頑張っていても母乳の質が良くなかったら意味がないですので…。
長くなりすみません、ご返信アドバイスお待ちしておりますので、何卒よろしくお願い致します。
ひろつまはママに 2018/02/18 21:45
• [管理栄養士]
ひろつまはママにさん
>18穀米を80g
豆腐ワカメ等の具沢山味噌汁にとろろ昆布 汁は控え目
納豆、ゆで卵、ブロッコリー、ほうれん草、ごまドレッシング大2分の1 大根 これに穀物酢大量
鶏胸肉茹でたもの少し、クルミ15g、パプリカ これにノンオイル青じそドレッシング
ほうれん草の白あえ
毎日このメニューです。
朝はパンでしたが、尿糖のことでご飯120gに変えてヨーグルトも無糖100gにしました。
これにリンゴ半分、無脂肪牛乳200ml、ほうれん草
ブロッコリー、キュウリのサラダ
体重が減るのが怖い反面、食べ過ぎると糖や高タンパクの病気になるという妊娠中のトラウマからストイックな食事制限をやめれません。
これがかなりのストレスになっているのは事実です。飴は毎食後6個ずつ位食べてしまいます。
⇒食事内容とお書きいただいた症状、飴をたべたいとのことから
やはり体内で必要な栄養が、十分に補いきれていないです。
飴を食べたいというのもポイントかもしれません。
たんぱく質をとっても病気にはなりませんので、もう少し肉魚卵を増やしていきましょう。
妊娠中や産後は貧血と言われたことはありますか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/18 21:52
• ご返信ありがとうございます。
臨月の36週目で初めて貧血と言われ薬を処方されましたが、38週目で改善されまして、産後も貧血ではないとのことでした。
ブロッコリーやほうれん草は高いのですが、毎日沢山食べています。
お酢と一緒に食べたらいいと聞いたこともあります。
サプリメントなどの服用は不要と言われましたが、心配なのでヘム鉄を1日2粒と書いてあるものを1錠飲み始めたところです。
納豆、ゆで卵、とうふ、ゆで鶏肉、くるみ、ごまドレッシングでもタンパク質は足りてないでしょうか?確かに動物性タンパク質は量をあまり食べられず、脂質も苦手です。
糖質を40gというのは、炭水化物40gとは違うのでしょうか?
夜の18穀米を40gにしたら良いのでしょうか。
罪悪感を感じながらも飴を辞められず、大変自己嫌悪です。タンパク質の摂取により、満たされてこれが治まるのであれば…と思います。
度々申し訳ありません、アドバイス頂けますと幸いです。
ひろつまはママに 2018/02/18 22:08
• [管理栄養士]
ひろつまはママにさん
ヘム鉄飲んでいるのですね!
とても良いと思います。どちらのメーカーのものでしょうか??
ものによってはあまり良い作用をしないものもありますのでよろしければお聞かせくださいね!
ブロッコリーやほうれん草は、もちろん鉄を含みますが
あまり吸収が良くない鉄ですので、動物性のたんぱく質をしっかりととることがポイントになります。
>糖質を40gというのは、炭水化物40gとは違うのでしょうか?
夜の18穀米を40gにしたら良いのでしょうか。
ちがいます。
栄養士でも、食品の糖質量はすぐには回答できません。
ですので一食の主食量は80gくらいまでにして
イモ類や砂糖を使ったとき・間食に糖質をとりすぎたときは、夕食の主食はがまんなどでざっくりと調整されるのが良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/19 22:27
• こんばんは、ご返信ありがとうございます。
DHCのサプリメントですが、どうでしょうか?
アサヒ食品のサプリメントは手頃かなと思いますが、どれが良いのか分からないまま飲んでいます。
動物性タンパク質を摂ることによって、鉄の吸収が上がるのでしょうか?
もしくは食後の飴の量が減るのを期待出来る満足感があるのでしょうか…。
タンパク質も取りすぎると脂肪として蓄積されると知ってから、動物性タンパク質を控えてしまうようになってしまいましたが、茹でた鶏肉でしたら1食で何g食べていいか教えて頂きたいです。
理想は食事の炭水化物をしっかり食べて、食後の飴を控えるべきと頭で分かっているのですが、難しいです。
晩の炭水化物は今のままでいいようですので安心しました。糖質40gの量の炭水化物がどれくらいか調べてみたいと思います。
ご返信、アドバイスお待ちしておりますので、何卒よろしくお願い致します。
ひろつまはママに 2018/02/19 23:15
• [管理栄養士]
ひろつまはママにさん
>DHCのサプリメントですが、どうでしょうか?
アサヒ食品のサプリメントは手頃かなと思いますが、どれが良いのか分からないまま飲んでいます。
⇒市販のものはあまりオススメできません。
可能でしたら、医療用のものを選ばれると良いです。1か月分で4000円~と高価ではありますが、ヘム鉄サプリメントの原材料を考えるとそのくらいはすると思います。
>動物性タンパク質を摂ることによって、鉄の吸収が上がるのでしょうか?
もしくは食後の飴の量が減るのを期待出来る満足感があるのでしょうか…。
タンパク質も取りすぎると脂肪として蓄積されると知ってから、動物性タンパク質を控えてしまうようになってしまいましたが、茹でた鶏肉でしたら1食で何g食べていいか教えて頂きたいです。
⇒タンパク質をまんべんなく摂ることで、吸収の良いヘム鉄を摂取することができます。
鶏肉の鉄含有は肉類の中では極めて低いですので、鶏ばかりたべることはお勧めできません。
バランスの良いタンパク質の摂取をしていくことで
さまざまな栄養素を摂ることができますので、ストイックになりすぎずに食事を楽しむのが一番だと思いますがいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 15:46