7 4
ID: 25422
りんそん 2018/02/17 05:16
いつもお世話になっております。
2/15で6ヶ月を迎えた娘が います。
現在、授乳時間が日によって前後はありますが、7時、11時、15時、20時、24時、4時になっていて、11時に離乳食を与えています。
(20時はお風呂あがりです。お風呂の時間が前後する時もあります。)
1/22から離乳食を始めて、徐々に量も増やしており、昨日は、おかゆ22g、野菜10g、タンパク質10〜15gくらいを食べてから授乳しています。
①離乳食の量はこれくらいでいいのでしょうか?もう少し増やした方が良い種類はありますか?
②野菜は1種類、1週間分を冷凍しています。3日くらいずらして新しい野菜を追加するのは良くないでしょうか?
③タンパク質として、魚は“お刺身を一切れ”という風に講習で言われたのですが、冷凍ものを調理して冷凍保存するのはよくないのでしょうか。(今は、タンパク質として豆腐としらすを直前に調理しています。)
④今後、離乳食を2回にする場合は、18時に与えてからお風呂に入って、湯上りに授乳をしてもいいのでしょうか。(今までは、授乳以外の水分を与えていません。湯冷ましや麦茶をコップで与える練習をした方がいいのでしょうか)
⑤下の歯がうっすら生えてきたので、7時、11時、20時に濡らしたガーゼで拭くようにしているのですが、夜間授乳の際も、拭いた方がいいのでしょうか。また、歯ブラシはいつから使うべきでしょうか。
質問が多くなってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
りんそんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
①から③については、栄養士さんの方からお話をしていただきますね。
お待ちください。
④について、
18時のご飯後に授乳をしていただき、それからお風呂でもいいと思います。
ご飯の後に20,30mlほどのお白湯やお茶を飲ませてあげて、お口をゆすいでから授乳をされるのでもいいと思いますよ。
または、ご飯をあげてお白湯などを飲み、お風呂に入って、お口の中もきれいにしてから授乳をされるのでもいいと思います。
⑤ねんねの前にお口の中をきれいにしていただければ、その後は授乳をしていただいていいですよ。夜間もそのままで問題ありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。