授乳に関して【助産師に相談(育児中)】
ウメ 2018/02/17 11:57
はじめまして
2月9日に出産して現在生後8日になります
私は陥没乳頭になっていて入院中も保護器をつけて授乳、体重をはかっても増えてないのでミルクをたす、ということをしていました。
退院してからも保護器をつかって授乳をしているのですが吸ってもでてこないのかいやがってしまいます。
間隔は3時間おきには起こして授乳、ミルクを60mlあげています。
胸が張るのでたまに搾乳して50mlほど絞り出せて次回の授乳時にあげています。
できれば母乳のみにしていきたいのですが毎回搾乳してあげた方がいいのでしょうか?
授乳で母乳が飲めているのか、ミルクの量も足りていないのか不安です。
• [助産師]
ウメさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます。
ほやほやさんですね(^-^)
乳頭に保護器を使いながら授乳を練習してくださっているのですね。搾乳もしてくださっているということで、とてもいいと思いますよ。
搾乳もできるだけ回数を増やしてみてくださいね。分泌を確保できると思いますよ。
量が足りているのかですが、排泄の状況はいかがでしょうか?
状況により、ミルクの量を80mlぐらいにしてもらってもいいと思いますよ。
乳輪の外側に指を当ててもらい、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士をゆっくりとわせるようにしてみてくださいね。そうして搾乳もしていただくといいと思います。乳輪がだんだんほぐれてきて、皮膚の伸びが良くなってくると、その分乳頭の伸びも良くなりますので、吸い付きやすいおっぱいになっていきますよ。
体勢も、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないようにしてみてくださいね。そしておなか同士が密着できるようにしてもらい、おっぱいの高さとお口の高さが合うようにします。この時にウメさんの体が前かがみになり過ぎないようにしてみてくださいね。クッションなどをつかて高さを調整してみてください。
そしてお子さんのほっぺとあごがおっぱいにくっつくように密着をしてみてくださいね。ほぐして、体勢を整えていただくことでも飲みかたが変わっってくるかと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/18 13:34
• 丁寧にありがとうございます。
おしっこは1日で5、6回排便が1回あるかないかという感じです。
体勢も気にしてやってみます。
先に搾乳したほうが乳頭が柔らかくなって授乳しやすくなるんでしょうか?
ウメ 2018/02/18 18:24
• [助産師]
ウメさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクの量を80mlにしてみてもらってもいいと思いますよ。
体勢なども意識してやってくださっているのですね!
とてもいいと思います。ぜひ続けてみてくださいね。
先にほぐしていただき、乳輪のところにシワができるぐらいにほぐしてもらうと伸びが良くなり、深く吸い付きやすくなりますのでいいですよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/20 00:13
• 今日2週間検診にいったところ体重が1日5グラムしか増えていないということで授乳を母乳ミルクを交互にと言われました。
母乳の時には先に搾乳しての方法で続けていきたいと思います。
ありがとうございます。
ウメ 2018/02/20 21:56
• [助産師]
ウメさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
母乳の分泌を温存させるためにも、ミルクをあげるときにも刺激を与えていただければと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/21 21:34