つかみたべ【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/02/17 17:03
1歳になった子がいます。
最近スプーンやフォークに興味があるのか掴みたべをしなくなりました。
その場合、むりに掴みたべさせなくていいのでしょうか?つかみたべのものをわざわざ用意する必要ももうないでしょうか
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食具とてづかみは同時進行だったりしますので
食具がうまくつかえないと、手づかみを再開するお子さんもいますので
あったほうが良いかなと思いました。
きゅうりスティック程度でもよいので、余裕のある時は作ってあげてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/18 21:39
• 追加です。
カルシウムについて教えてください。
昼間は保育園に行っているので給食ですが、朝夜は家で食べて行きます。
うちでは、主食はいつもご飯です。小麦製品や乳製品も食べさせてません。
ですが、そうするとカルシウム不足になると小耳に挟みました。
1歳の子が簡単に摂取できるカルシウムが豊富な食材を教えてください!
あや 2018/02/18 21:40
• [管理栄養士]
高野豆腐やしらす、ごま、かつおぶしなど、乾物をうまく使うようにしてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/18 21:43
• QBBのチーズでカルシウムベビーというチーズはあまりよくないですか?
あや 2018/02/18 23:43
• あと、まだ素材の味で食べてくれているので調味料を使っていません。
1歳なので調味料使ったほうがよいですか?
かつおぶしや、すりごま、青のりは使ってます。
あや 2018/02/19 07:03
• [管理栄養士]
あやさん
>QBBのチーズでカルシウムベビーというチーズはあまりよくないですか?
どういった意味での よくない でしょうか??
調味料に関しては、使わないでも食べてくれるのであれば
使わないでよいですよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/19 22:30
• 鉄分摂取でQBBのチーズでカルシウムベビーというチーズを毎日ひとつ与えるのはよくないですか?
あや 2018/02/20 02:18
• [管理栄養士]
あやさん
鉄分摂取ではあまり有効ではないように思いますが
ベビー用のものであれば、あげることは悪いことではないですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 15:48