7 1
ID: 25437
あや 2018/02/17 22:01
1歳の娘がいます。
夜寝かしつけるとき、今まではおっぱいで寝ていたのですが、ここ3週間くらいおっぱいでは寝ないようになってしまいました。(1〜2時間置いておっぱい飲ませると寝ます)
布団の上をずーーーーーっとうつ伏せでもがきながらあちこちいったり、あたまを壁にゴンゴン打ちつけたり、自分の手のひらをひたすら舐めたり、うつ伏せの状態で布団をかじったり、自分の髪の毛をおもいっきりひっぱり抜いたり、、、と本当にこの子は大丈夫か!?って思うほどです。
毎日なのでイライラもします。
抱っこも嫌トントンも嫌、子守唄も嫌なんなんでしょうか。疲れます。
1〜2時間、上に書いたような行動を真っ暗の中ひたすらします。最終的に1〜2時間後に大泣きするので、おっぱい飲んで寝ます。
もうほんとにやめてほしいです。
朝は7時〜8時に起きてご飯を食べて支援センターで9時半〜12時の3時間たっぷり遊びお昼ご飯を食べて1時間程お昼寝し、そこから夜の8時まで寝ないでひたすら遊びます。(5時にごはん6時半にお風呂)
わたしは4月から仕事復帰でフルで働くので、夜こんなのが続いたらストレスがたまりイライラして笑顔で育児ができなくなりそうです。今もイライラしますが。
よく周りに頼ってみればと言う人もいますが、わたしはシングルマザーで親もいませんし、自分で育ててくと決めたのに他の人に頼るのも自分自身許せないので、むりです。
まとまらない文章で申し訳ありませんが、相談乗っていただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お一人で、娘さんのお世話とお家のこととされているのですね。
もうじきお仕事も復帰されるのですね。
おっぱいは寝るときにすぐにあげてもダメなのでしょうか?
1,2時間置いてというのはあえそうされているのでしょうか?
娘さんもおっぱいが欲しくて、悶えているのでもないのかなと思ったのですが、違うのでしょうか?
まだ1歳ですし、欲しいかと思います。。
お互いにおっぱいを飲んでもらうことで、すんなりとお休みできるようでしたら、飲ませてあげて、娘さんの気持ちを満たしてあげる方が、情緒的なことを考えてもよさそうに思いました。
またお一人で、育てていくのは、とても大変なことだと思います。
わたし自身が母一人だったので、大変さを子どもの立場でですが、知っています。母も周りの人に頼りながらでした。
あやさんは、お一人で本当によくがんばっておられると思います。これ以上、ご自身の首を絞めて、余裕をなくし、娘さんとの生活に影響を与えてしまうようになるのは、少し違うようにも思いました。
あやさんは、ちゃんと立派にされているのではないでしょうか?
ここに投稿をしてくださったことだけでのことしかわかっていませんが、そのように感じました。ご自身にも優しくしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。