3回食【管理栄養士に相談(育児中)】
あひる 2018/02/18 21:33
我が子(男の子)が今月17日で9ヶ月になったので、3回食を始めました。
2回の時は、朝と昼+母乳とあげていたので、夜を増やしました。
夜は、お風呂後の19時前後にあげているのですが…
①この時、離乳食のあとに母乳をあげた方がいいのでしょうか?21時に寝かし付けの為に母乳をあげています。(最近6時間以上経っても、乳は張りません。)
②3回食にしたばかりなので、夕飯の量を半分にしているのですが、いつぐらいまで半分にしたらいいのでしょうか?
2つ質問してしまい申し訳ありません。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>①この時、離乳食のあとに母乳をあげた方がいいのでしょうか?21時に寝かし付けの為に母乳をあげています。(最近6時間以上経っても、乳は張りません。)
⇒授乳は、欲しがるようなら、離乳食とセットが基本ですが
3回食になってくるとセットではのまなくなってきますよね!
夜の授乳があるなら、その時でよいと思いますよ!
②3回食にしたばかりなので、夕飯の量を半分にしているのですが、いつぐらいまで半分にしたらいいのでしょうか?
⇒しっかりと食べれるようになってきたら
おかずを中心に増やしていくようにしてください。
主食ばかりが多くならないようにするのがポイントです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/18 21:42
• 矢部様おはようございます。
アドバイスありがとうございます(o^^o)
①夜の離乳食の後のおっぱいは、寝る前にまとめてあげようと思います。
②用意した半分の量を全部食べるのですが、この場合もう増やしても大丈夫なのでしょうか?
今、ご飯80g/野菜・果物合わせて30g(果物を入れない時は野菜だけで30gにしています。)
たんぱく質15〜45g(豆腐を使う時が45gです)
この分量の中で離乳食を作っているのですが…少ないでしょうか??
追加で質問してしまい申し訳ありません。
あひる 2018/02/19 08:36
• [管理栄養士]
あひるさん
ご飯はそのままで
たんぱく質量をまずは20グラムに
果物はカウントせずに野菜だけで45gくらいを
まずはあげてみてください。
主食は何倍がゆでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/19 22:32
• 矢部様おはようございます。
ご飯は5倍粥であげています。
果物を含まず45gとの事ですが…果物もあげる時は
野菜45g+果物という考え方で良いのでしょうか?
すみません。私の書き方がちょっと悪かったかもしれませんが…書いてある分量は朝と昼の分量です。
夜にあげているのは書いてある分量の半分です。
(ご飯40g/野菜・果物20g・たんぱく質10〜25g)
あひる 2018/02/20 08:43
• [管理栄養士]
あひるさん
>果物を含まず45gとの事ですが…果物もあげる時は
野菜45g+果物という考え方で良いのでしょうか?
はい、そうです。
ただし、グラムはあくまで参考目安量ですので
お子さんの様子をみながら調整するようにしてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 15:49
• 矢部様こんばんは。
アドバイスありがとうございます。一昨日ぐらいからご飯の量は半分のままで、野菜とたんぱく質だけMAXの量をあげています。もうしばらくしたら主食もMAX量あげようと思います。
あひる 2018/02/21 17:50
• [管理栄養士]
あひるさん
しっかり食べてくれるようでうれしいですね!
様子を見ながら増量してあげたらと思います^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 19:56