離乳食が食べにくそうです。【管理栄養士に相談(育児中)】
たなか 2018/02/18 23:04
8ヶ月の息子は7ヶ月になったときに7倍がゆにしたのですが
飲み込みにくいのか、オエっと吐き戻しそうな顔をちょいちょいします。それがあって今は8倍がゆにしてるのですがそれでもたまにします。今までで2回ほど吐いたこともあります。つぶさないで丸のみしてるようなのですがどう教えていいかわかりません。小さめのスプーンの半分くらいであげるとオエっとはならないのですが、食べる量は増えているので、気が遠くなってしまいついついスプーン一杯あげています。それが原因でしょうか…。SNSで同じ生れ月の子が手づかみ食べをしているのを見て焦ってしまいました…。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食の進みは本当に個人差が大きいので
ほかのお子さんは気にしないようにしてくださいね!!
まず、お粥以外のものの形態はどのようにされていますか?
お肉などは進んでいますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/19 22:36
• コメントありがとうございます!
野菜はくたくたに煮てそれを細く切るかすりつぶすかです。
お肉はベビーフードに入っていたササミだけで、
お魚もしらす以外はベビーフードで試しています。
前に鯛のお刺身をゆでて細くしたのですがなかなか食べやすい形状にすることができなくて、本人も食べにくそうで食べず…ベビーフードに頼ってしまっています。
たなか 2018/02/19 22:46
• [管理栄養士]
たなかさん
お返事をありがとうございました。
8か月とのことですので
そろそろとり以外の豚肉や牛肉にも進んでいただきたい月齢ですね!
おさかなも赤みに進むようにしてください。
まだまだ嚥下の練習が必要なようですので
いまの形態をベースに
一品ずつチャレンジメニューを入れていくとよいです。
たとえば
うすーーーくお子さんの一口サイズにいちょうきりにしたにんじん等は
練習になります。
丸呑みするには大きいくらいのサイズで・・・
こんなかんじで、全部丸呑みできるものにはせずに、練習を積み重ねていくとよいと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/19 23:00