1 0
ID: 25454
はんさむ 2018/02/19 05:43
生後12日目の娘ですが、夜泣きがひどく、歩き回ると少し落ち着くのですが、私自身が体力的にそう長時間歩き回れないため、寝かしつけに毎回ぐったりしています。
立って背中をポンポンしながらゆらゆらも同様で長時間やっていると疲れてしまい、だんだん赤ちゃんを構うのが苦痛になってしまいます。
私自身が10時には寝て5時くらいに起きるかなりの朝方のため、まだ身体が赤ちゃんに合わせきれず、起きているだけでもかなりぐったりです。
効果的なあやし方や体力を温存できる方法があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
はんさむさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
夜中のお付き合い、大変ですよね。。
歩き回らないで、その場で腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、薄い布で包んであげながら、ゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れてみてください。
そしておなかでゆっくりと呼吸をします。そうするとはんさむさんの気がだんだん下がってきます。娘さんもそれでだんだん落ち着いてくると思いますよ。
早く寝てほしい、泣き止んでほしいと思い、娘さんを見つめていると逆のことになるかと思います。狙わずに、ご自身の呼吸に集中してみてくださいね。
そして週末には、寝かしつけをご家族にお願いしてみるのもいいと思います。日中は眠れそうな時にとりあえず横になり、目を閉じるだけでも違いますよ。休める時に休むようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。