離乳食の量についてです。【助産師に相談(育児中)】
あーたんmama 2018/02/19 13:12
もうすぐ1歳になる男の子のママです。
離乳食をどのぐらい食べさしたらいいのか量がわかりませんm(*_ _)m
現在、子供用の茶碗にご飯いっぱいぐらいの軟飯とおかずも子供用茶碗に半分ぐらいの量をプレートにのせてデザートも子供用茶碗に3分の1の量を与えて食後にミルクを120mlを飲ませています。
プレートのものが無くなると泣いて(もっと食べさせろ)と訴えてきます。
育児書やネットの情報だと何gとかの書き方でいまいちわかりません。
息子が食べるだけ食べさしても大丈夫なんでしょうか??
計りを買って毎回計らないとダメなんでしょうか??
• [助産師]
あーたんmamaさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
栄養士さんの方からお話をしていただきますね。
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/19 21:13
• お返事有難うございます。
お待ちしてますm(*_ _)m
あーたんmama 2018/02/19 21:40
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>子供用の茶碗にご飯いっぱいぐらいの軟飯とおかずも子供用茶碗に半分ぐらいの量をプレートにのせてデザートも子供用茶碗に3分の1の量を与えて食後にミルクを120mlを飲ませています。
⇒こちら、あくまで予測での回答しかできませんことをご了承ください。
まず、ご飯の量は適量だと思います。
おかずの量は主菜として一品でしょうか?
もしそうであれば、こちらは少ないと思いますので
同じくらいの量を一品増やしたほうが良いかと思います。
デザートとは何をさしていますでしょうか?
>育児書やネットの情報だと何gとかの書き方でいまいちわかりません。
計りを買って毎回計らないとダメなんでしょうか??
⇒やはり計測が基本となりますので、毎回はからなくても、適量を知るために、あっても損はないと思いますよ!1000円くらいでかえますし^^
>息子が食べるだけ食べさしても大丈夫なんでしょうか
⇒満腹中枢が未発達ですので、好きなだけ・・・はいけません。
ある程度食べたら、遊びに誘うなど気を紛らわせるようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 23:13