1 0
ID: 25472
かおかお 2018/02/19 17:21
こんにちは、いつもお世話になってます。
1歳1ヵ月をむかえたので、そろそろコップ飲みを練習しようと思い、お茶でやってみたところ少しではありますが飲み方は分かるようでした。
しかし、フォローアップミルクは哺乳瓶で飲むものという感じで、コップにミルクを入れると飲みません。
泣いて訴えるので、哺乳瓶であげるのですが、哺乳瓶は卒業させた方がよいでしょうか?
また、哺乳瓶卒業はどのようにさせたらうまくいきますか?
哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたことがあるので心配になり、どうすればよいのか困っています。。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
かおかおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
哺乳びんをいつまで使っていいのかということですが、はっきりとした決まりはありませんよ。
お子さんの哺乳びんへのこだわりがあるようでしたら、様子をみながら徐々にコップに切り替えていくのでもいいと思います。お食事の時に、毎回コップにミルクをいれたものを出してあげたりするのもいいかもしれません。ご飯の時には出てくるんだよーと教えてあげられるかなとも思います。
そして、ごはんのあとのはみがきをしっかりとしていただくと、それだけでも虫歯予防になりますよ。
どうぞよろしくお願いします。