3 0
ID: 25482
リーちゃん 2018/02/19 22:19
妊娠26週です。この間検診に行ったときに少し赤ちゃん大きめかなと言われ‼それからは30分くらい毎日お散歩に行くようにしたり散歩行かない時はお家の掃除をしたりしています。午前中にやることをやって午後から少しお昼寝をして夕飯作って後はゴロゴロしている生活をしているのですが、やっぱり横になってゴロゴロしているより座っていた方が赤ちゃんもすくすく育つ大きさとか変わってくるのでしょうか?
楽して午後からゴロゴロしてる方が多いので赤ちゃんの育ちかたが心配です。
なるべく座っていようと思って頑張ってるのですが?横になってようが座っていようが、体をうがかしていないから変わらないのでしょうか?あまりにも赤ちゃんが大きくなると出産がとても不安です。出産まで一番何をしたら
赤ちゃんの大きさをそんなに大きくならないようにするのは何がベストなのでしょうか?
午前中の散歩や家事だけで足りるのでしょうか?午後からもゴロゴロしないで何かやっていた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんが大きめかな?と言われただけなのですよね?妊娠糖尿病など指摘をされたのでもないですよね?
小さいねと言われるよりは、まだ安心かとは思います。ただ一度言われたらだけなのであれば、それほど心配はいらないかと思いますよ。経過をみていくことで、どうなのかまたわかってきます。
エコーでの大きさが絶対ではありません。なので、無理に動き回ってみたり、大きくならないようにと今から心配をしなくてもいいと思いますよ。
お散歩やおうちのことなど、ノルマのようにせずに、楽しみながらリラックスして過ごしてみてくださいね。妊娠生活を楽しんでくださいね。
それが一番赤ちゃんにとって、リーちゃんさんにとってもいいのではないかと思いました。
今後の健診で、赤ちゃんの大きさがどうなっていくのかをもう少し見てからでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。