離乳食後にゆるいウンチ【管理栄養士に相談(育児中)】
まぁ 2018/02/19 22:49
9ヶ月で体重が8.4㎏の男の子です。
4、5日前から離乳食後に必ずゆるくて食べ物が消化してないウンチをする様になりました。
まだ離乳食は2食なので1日にウンチを2回してます。
本人は以前と変わらずとっても元気です。
以前は毎日か一日置きに固形に近いウンチでした。
そろそろ3食にしようと思ってるのですがまだ2食の方がいいでしょうか?
あと、このままいつもの離乳食で大丈夫ですか?
それとも初期の柔らかい離乳食の方がよろしいでしょうか?
教えて頂きたいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ゆるくて消化していないうんちというのがいまいちイメージできないのですが
食後にうんちが出るのは悪いことではありません。
水分や油分など、今までと変わったことはありませんか??
>そろそろ3食にしようと思ってるのですがまだ2食の方がいいでしょうか?
うんちの回数や状態が安定するまでは様子をみていまのままがいいかもしれません
>あと、このままいつもの離乳食で大丈夫ですか?
形態を戻す必要はないと思いますよ!
よろしくお願いいたします!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/19 23:03
• 消化してないウンチは食べ物がそのままでできたウンチです。
水分、油分など特に変わった事はないんです。。。
回答ありがとうございます!
安定するまで様子を見てみます!
まぁ 2018/02/20 10:38
• [管理栄養士]
まぁさん
食べ物がそのままというのは少し心配ですね。
そこまでの便だとは思っていなかったため
形態は戻さなくて大丈夫とお伝えしましたが
今週いっぱい様子をみて、変わらないようでしたら戻すことも視野に入れて進めた方が良いように思いました。
状況が変わらなければ受診もご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 15:53