イカとタコについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっき〜 2018/02/19 23:23
この春から集団生活になる息子。もう直ぐ11カ月になります。そこで質問です!園側から、給食を作るにいたり、今までどんな食べ物を食べてきたか、またこれから入園までに慣らしておいてほしい食材等についてのアンケートがら配れました。その中でタコやイカと書いてありましたが…ウチの息子はやっと歯が生えてきたばかりですし、11カ月でタコやイカって食べられるものなのでしょうか?もし、食べられるのであれば初めはどんな調理の仕方があるのか教えていただきたく思います。まだタコもイカも食べさせたことがないので…よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
イカやタコは、提供するとしても1歳半以降となっているところが多いので
まだ11か月でしたら食べたことがないのは当たり前ですし
咀嚼嚥下的にもまず無理な食材になりますのでまだまだチャレンジはしなくてよいと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 19:58
• 分かりました〜ありがとうございます(^_^)
後、手づかみ用に小さめのハンバーグを作ったのですが…初めて食べるというのもあるし、パサパサ、ボソボソで泣いて嫌がりました…何か良い調理方法ありますか?良かれと思って作っても、何かうまくいかなくて…そこまで料理も得意な方でもないもので(T^T)
ゆっき〜 2018/02/22 09:17
• [管理栄養士]
ゆっき~さん
ハンバーグ!!大変だったのに嫌がられると落ち込みますよね・・・苦笑
はじめは“あん”があったほうが食べよいかもしれませんね!
あとはまずは鶏ひき肉でつくってあげるとか
合いびき肉に豆腐を混ぜてふわふわにするとかが良いと思いますよ!
よろしければお試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 22:05
• ありがとうございます‼試してみます(^_^)
ゆっき〜 2018/02/23 23:17
• [管理栄養士]
ゆっき~さん
はいっ!また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:09