母乳ちゃんと飲まない【助産師に相談(育児中)】
りんご 2018/02/20 09:13
後2日て赤ちゃんが1ヶ月になります。母乳ミルク混合育児してます。この2日間、ミルクの量が増えて、便の回数が減った。一回で結構な量です。顔が気張って、何度も赤くなりますが、大丈夫ですか?やっぱり少し便秘気味ですか。
後、最近おっぱいあげても、ちゃんと飲まないし、飲んだ途中で寝てるし、乳首を噛んで、吐きそうだし、どうすればいいんですか?
それと、昨日もなかなか寝てくれなくて、ずっとイルカみたいな声をしてます。赤ちゃんみんなそうてますか?
• [助産師]
りんごさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんは、ミルクを一回にどれぐらい飲んでいるのでしょうか?
ミルクの割合が増えると、ミルクは溜めて出しがちになりますので、便秘気味になると思いますよ。
授乳の様子がわかりませんが、、お子さんによってはちょっと飲んで寝たりするのはよくあることかと思いますよ。
うんちが出ないようでしたら、綿棒刺激をしてみてくださいね。
うんちが出ることで、飲みも変わってくるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/21 09:10
• ありがとうございます。
最初母乳で飲んで、母乳の量がどれくらいあるかわからない。追加ミルク40あげてます。
尿は出ますよ。その日でかい便が出てきたけど、踏ん張ってる顔みたら、辛いのかなと思っていました。
母乳の時間とミルクの量がどうやって増やした方がいいの?
りんご 2018/02/21 15:23
• [助産師]
りんごさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
おしっこもためてうんちもしっかりと出ているのであれば、ミルクの量はそのままでもいいのかなと思いました。健診はいつでしょうか?
体重の増え方しっかりしているのであれば、ミルクはそのままで欲しがるタイミングで母乳をあげてもらうといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/21 22:05