1 0
ID: 25494
あきママ 2018/02/20 09:29
おはようございます。現在妊娠20週、第2子です。
一人目は1歳3ヵ月です。
4月から保育園へ通うことになり、妊娠28週頃から復職します。6週間ほど働いて、再度産休に入ることになりますが、ひさしぶりの仕事の上、保育園への送迎、電車通勤と少し不安もあります。
義母からも少し難色を示されてしまいました。
通勤時間は50分ほど、看護師なので、体を動かすこともあるかと思います。配属先にもよりますが…
今は検診で順調問題ないと言われています。
これから気を付けること、産婦人科でも相談した方が良いでしょうか?
また二人目ということもあり、子供抱っこなどは特に問題ないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あきママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
看護師さんなのですね!
ひさびさのお仕事復帰、お身体のことも気になりますし、業務や往復の通勤、上のお子さんの送り迎えと不安になりますよね。。
復帰後の配属先にもよるかと思いますが、業務内容や定時で上がれたりするのか、まわりのスタッフの方にも気を遣うかと思います。
お母さまに難色を示されたようですが、助けていただいたりは、出来そうですか?いざ再開してみないとわからないことが多いかと思うのですが、少しでも協力が多い方が、心強いと思います。
また子宮頚管の状態や普段のお腹の張りの有無、程度により、気をつけるべきことも違ってくるかと思います。
また担当の先生にも確認をしてみてくださいね。
上のお子さんの抱っこもまだまだ必要な時だと思います。
一緒に座ったような状態で抱っこをしてあげるようにしてみるといいかと思いますよ。なるべく無理のないようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。