3 1
ID: 25499
sheona 2018/02/20 13:40
10ヶ月半の娘のことです。4月頭で1歳になるので、育休が終わり、職場復帰しなければいけないのですが、離乳食が進まず、おっぱいばかりを求めてきます。
産まれた時から頻回授乳で、眠いときはもちろん、安心したい時など常におっぱいのサインを私にしてきます。(ベビーサインが多少できます)
寝かしつけもベビーカーやチャイルドシートが嫌いなので、おっぱいに頼ってきてしまいました。抱っこひもに入れて寝かせようと思ってもおっぱいがないと泣き、眠れません。添乳もしています。
保育園に行けばおっぱいはあげられないので、預ける時間は今から練習としておっぱいをあげないようにしたほうがいいでしょうか?
なるべく日中のおっぱいの回数を少なくしようと思いおっぱいのサインが娘から出てもあげないようにしていると、泣きはじめ結局あげてしまうことが多いのですが、あげないほうがよいのでしょうか?
保育園でがんばってきてくれるので、夜はおっぱいを復帰以降もあげようとおもっているのですが、どうでしょうか?
離乳食は赤ちゃん用スプーン4~5口で終わってしまい、おっぱいを求めてくることが多いです。おっぱいのサインがはじまると、かたくなに離乳食を拒み口が開きません。
どうすることが娘にとって最良でしょうか?
文章がまとまらず、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
sheonaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは、おっぱいが大好きなのですね!
母乳大好きなお子さんは、離乳食の進みもゆっくりだったりしますよ。
1歳になってから食べ出すことが多いように思います。
4月から保育園にも行くようなので、娘さんにもそのことをお話してもらいながら、おっぱいを求めてきたら、その度にあげてもらえるようにするといいと思いますよ。情緒的に満たされるといいと思います。
ご飯の前に先におっぱいを飲ませてもらってから、ご飯を勧めてもらうと案外食べてくれることもあったりしますよ。
朝や夜に授乳をしていただくのは、娘さんの情緒面においてもとてもいいと思いますので、ぜひ続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。