断乳について。【管理栄養士に相談(育児中)】
おはな 2018/02/20 14:04
こんにちは!
1歳3ヶ月の息子がいます。
離乳食、食べる時は食べるのですが、食べない時がほとんどです。
うどんはやパンは、好きなのですが、白米は、ひと口食べて終わりです。
三食完食をする事は、まず無いです。
ベビーフードののうが完食率が高く、せっかく作っても食べてくれない事がほとんどなので、たまに心が折れそうになります。。
母乳は、昼寝、夜寝る時、2、3回起きるのでその度にあげてます。
ご飯を食べない事が気になって、最近断乳を考えてるのですが、断乳したら、しっかりご飯を食べるようになってくれるのでしょうか?
これからの食事どうしたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食を食べないから断乳!というのはあまりおススメできません。
保育園入園が控えているなど、特別な理由がなければそんなに焦らなくてよいと思います。
ベビーフードの味見をされたことはありますか?
よくたべるBFの形態や味をまねると食べてくれることもありますのでお試しくださいね!
食事は、ご飯やパンなどの炭水化物よりも、肉魚卵などのたんぱく質と野菜を優先してあげるようにしてくださいね!
量より質ですので^^
レバーなど栄養価の高いものをあげるようにしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 20:03