離乳食の時間帯【管理栄養士に相談(育児中)】
kano.mam 2018/02/20 19:52
もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんです。
4月から保育園に預けることになりました。
保育園に預け始める時期に離乳食の開始するころになるので、早めにどう進めていくかを考えています。
フルタイムで復職するので、保育園には7時半〜18時頃まで預けることになります。
離乳食を与え始めるのは、朝がいいんでしょうか?
朝は何かとバタバタすることもあるので、気持ち的には帰宅後の方がいいのですが、
寝る前に与えるのはどうなんでしょうか。
朝の方が消化酵素がよく出るから、赤ちゃんへの負担が少ないと聞いたことがあり、悩んでいます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
保育園に行きだす頃が丁度5か月で慣れ始めてきたら6か月といったところですね。
保育園で離乳食について何か言われたことはありますか?
施設によって違うのですが
基本はおうちで食べたことのある食材しか提供しません!というところが多いように思います。
もしそうであれば、米やニンジン・イモなど比較的よくでてくる食材を
慣らし保育中に試してしまい、休日に新しい食材にチャレンジしていけばよいペースで進むと思います。
帰宅後でも、なにかあったときに受診できる小児科があれば、問題ないとは思います。
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 20:12
• ご返信ありがとうございます。
保育園の説明会がまだなので、詳しくはまだわらがないのですが、見学のときにお家で食べて大丈夫なのもだけ保育園で食べさせますと聞きました。
夕方でも大丈夫なんですね。
様子を見つつですが、5ヶ月に入ったらさっそく離乳食スタートして、自分が仕事に追われる前に試せるものは試したいと思います。
kano.mam 2018/03/01 19:37