離乳食と水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみずき 2018/02/20 23:07
いつもお世話になります。
生後10か月男児、体重は9.1kg
現在3回食です。
以下2点ご相談させていただきたく
よろしくお願いします。
1.食事の終盤にベェーっと吐き出します。
お腹いっぱいなのか、歯ごたえが物足りないのか原因がわかりませんが、
そのような時は切り上げても大丈夫でしょうか?
特にお粥やヨーグルト、スープなど
柔らかい物の時が多いです。
2.白湯と麦茶をスプーン以外で飲む練習をしていますが
コップ飲み→少量なら飲むがたまにむせる
ストロー飲み→ストローを噛んでなかなか吸わない、マグをおもちゃの様に投げる
状況です。
周りのお子さんはマスターされている方が多く
私たちはどちらも最近始めたばかりだったので、もう少し早く始めれば良かったと後悔しています。
また何か良いトレーニング方法がありましたら、ご教示をよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>1.食事の終盤にベェーっと吐き出します。
お腹いっぱいなのか、歯ごたえが物足りないのか原因がわかりませんが、
そのような時は切り上げても大丈夫でしょうか?
終盤なら切り上げてよいと思います。
2.白湯と麦茶をスプーン以外で飲む練習をしていますが
コップ飲み→少量なら飲むがたまにむせる
ストロー飲み→ストローを噛んでなかなか吸わない、マグをおもちゃの様に投げる
ストローのみは、紙パックを使った練習が理想的です。
まずベビー用の紙パックをもたせて
お口の中にストローをスタンバイしたら
お母さんがおしてあげて口の中に出てくるようにします。
それを何回も繰り返すとだんだんわかってきて飲めるようになりますよ!
喉が渇いていそうなタイミングに練習してみてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 20:25
• 矢部さん、いつもありがとうございます!
ストロー飲み、あれから紙パックに変えてみたのですが、相変わらずストローを噛んでしまい、なかなか吸えません。。
ピュッと押してもお茶を飲み込むだけでした。。
もともと混合で、
哺乳瓶で飲むのは搾乳とミルクだけ
麦茶は哺乳瓶では飲んでくれないという不思議なクセがある子でして(;o;)
ちなみに麦茶の時は哺乳瓶の乳首を噛み噛みします^^;
めぐみずき 2018/02/22 18:36
• [管理栄養士]
めぐみずきさん
哺乳瓶はミルク系のみっておこさん、割といらっしゃるように思いますよ!
ストローだめだったのですね~
ストローがつぶれてしまっては飲みにくいですものね・・・
お子さんが好きなイオン飲料などで試してみますか??
あまり常用はしていただきたくないのですが
あれならおいしいから覚えてくれるかもしれません・・・・
それとも、すこし時間をおくか?
ですね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 22:18
• 矢部さん
あれから何度か試してみたのですが
ストローのカミカミ癖は治らないままでした。
ただコップ飲みは少しずつ進んではいるので(まだ子供自身でコップをうまく持てませんが)
順番が逆かもしれませんが
コップ飲みをある程度マスターしてから
ストロー飲みを再開させてみます。
また来月で1歳になるのと同時に保育園に入るので
どうにか入園までマスターしたかったのですが
慌てずに気長に頑張ります!
ありがとうございました!
めぐみずき 2018/03/03 00:12
• [管理栄養士]
めぐみずきさん
一回吸うことを覚えてしまえば後はすぐ飲めるようになりますので
あと一か月
あきらめずに続けてみてくださいね!
ただ、保育園ではコップのみができればストローが無理でも
問題はないと思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/03 15:06
• 矢部さん
ストロー飲み、できました!
中身はリンゴ果汁を白湯で割ったものですが、
中身がわかったようで吸ってくれました。
まだたまに上手く飲み込めない時がありますが、まずは一安心です!
また仰る通り
甘味のある飲み物は控えて
白湯や麦茶でも飲めるように
コップ飲みと併せて練習してみます!
アドバイスを頂きありがとうございました。
また今後ともよろしくおねがいします!
めぐみずき 2018/03/08 23:45
• [管理栄養士]
めぐみずきさん
よかったですねーーー!!
やはりジュースが入ってくるとまたのみたくて覚えるのですね(^_^;)
コップのみもできると、もっと楽になりますよね!練習頑張ってみてください!
はい!また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/09 09:59