2 0
ID: 25527
あじゅ 2018/02/20 23:57
こんばんは。
いつもお世話になってます。
今、3ヶ月(今月末で4ヶ月)の女の子を育てています。
今日は添い寝についての相談なんですが生まれてからずっと1人では寝てくれなくて(寝てもすぐに泣いてしまう)今でも添い寝で寝ています。
いつかは1人で寝てくれるとは思うんですが1人で寝る練習とかした方がいいのでしょうか?
後たまに泣いて落ち着かすために添い乳をしながら寝ています。
これをすると100%の確率でぐっすり寝てくれるんですがあまりしない方がいいんでしょうか...?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あじゅさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
いつかはちゃんと一人でも寝てくれるようになりますよ。
それが何歳になってからかはわかりません。
まだこの世に生まれてきて数ヶ月ですし、だいすきな人にくっついて寝ていられることは、とても安心できてうれしいだろうなぁと思います。
お互いにスムーズに休めるのであれば、添い寝をしていただいてもいいと思いますよ。
娘さんの気持ちが満たされたら、自分から離れていけるようになりますよ。情緒的な面も考えて、人生のわずかな間のことだとも思いますし、練習などは必要もないと思います。今の添い寝などを続けてあげてくださいね(^-^)
どうぞよろしくお願いします。