7 1
ID: 25531
かよこ 2018/02/21 00:45
もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。眠くなったりしてグズって泣き出し私が抱っこするとギャン泣きします。お世話をしてくれるおばあちゃんが抱くと寝ます。何もしてくれないおじいちゃんが抱いても寝ます。週一でしか来ないパパが抱いても泣き止み寝ます。
私が抱くとギャン泣きします。泣き疲れるまで1時間でも2時間でも泣いてます。とてもツライです。おっぱいもオムツもお風呂も私がやっててスキンシップを取ってるつもりなのに、私だけ泣くんです。10分20分なら耐えられるけど、1時間も2時間も泣き疲れるまで泣かれてると嫌われてるとさえ思えます。ツラくてツラくてたまりません。赤ちゃんがギャン泣きするたびに、私も泣いてます。どうして私だけ?抱き方変えても、歩いてみても、ゆらゆらしてみてもダメです。他の人より触れ合ってるのに。どうして私だけなんでしょう。ママだから安心して泣くんだよ、なんて言われるけど、泣き疲れるまで泣いてるのは安心してるとかのレベルじゃないと思います。
本当に悲しくてたまりません。抱っこしたら泣き止んで寝て欲しいです。どうしたらいいですか?
違反報告
• こんにちは!2ヶ月半の息子のママです。
里帰り中うちの子もそうでした。毎日こんなに一緒にいるのに何で泣くの?って悲しくなりますよね。
私の母や妹、土日だけ来る旦那の抱っこは泣き止むのに私が抱っこするとギャーギャー泣いてました。
落ち込んでたら母のヘルパーさんにママはおっぱいの匂いがして気になって寝れないのよ!と言われました。赤ちゃんは鼻が良くて匂いでママのおっぱいを嗅ぎ分けると聞いて、そうなのかとちょっとホッとしました。退院後完ミになって乳腺炎予防に手で絞ったりしてたから多少母乳の匂いがしてたのかな?と思うようになったら気が楽になりました。イライラもしなくなったからなのか、おっぱいはもらえないと学習したのか気付いたら私の抱っこでも泣かなくなりました。その代わりみんなでミルクをあげてたのでお腹が空くと誰が抱っこしてもすぐミルクがもらえないとわかるとギャンギャン泣いてミルクを欲しがるようになりましたが笑
赤ちゃんそれぞれなので同じとは言い切れませんが、もしかしたら?と思い書き込んじゃいました。
泣かれるたびどうしてって落ち込んじゃうと思いますが、ママは世界に1人だけで赤ちゃんもそれはちゃんとわかってるのでだからこそ泣いちゃうのかなぁって、私はそう思うようにして泣かれてもママおっぱい臭くてごめんねーって言いながらひたすら抱っこしてました。何ヶ月かするとママの抱っこじゃなきゃ嫌って時期がくると聞いたので、今は周りに頼っていいと思いますよ。
長くなってすみません。
えこママ 2018/02/21 12:51
ID: 311725
違反報告
• 誠翔ママさん、ありがとうございます。寝る前におっぱいあげてるんですけど、足りないんでしょうか。
そのうち、ママじゃなきゃイヤ!ってなるんですね^_^そうなるまで頑張ります。早くそうなって欲しい。
とりあえず、ギャン泣きが直ってほしい。悲しくてたまりません。
かよこ 2018/02/21 13:51
ID: 311730
違反報告

[助産師]
かよこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
誠翔ママさんも書いてくださっているように、おっぱいの匂いが気になって泣いてしまうこともありますよ。
またかよこさんの愛が強すぎて泣いてしまうことがあるとも言われていますよ。なんで泣いているのだろう、なんとかしてあげたい!という気持ちが強くなります。
早く寝てほしいなぁ、泣き止んでほしいなぁなど思い入れが強くなると、逆のことになったりしますよ。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただきながら、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてくださいね。かよこさんのお気持ちが落ち着いてくるとだんだん息子さんも落ちついてきますよ。そしてゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れてみてくださいね。抱っこをしてあやしながら、違うことを考えてみたりするのもいいと思いますよ。
日中の機嫌のいい時に、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただくようにするといいですよ。もう直ぐで3か月ということですので、1日の中でトータル30分近く(月齢かける10分を目安に)してみてくださいね。そうして遊び疲れるようになると、泣き方も変わったり、飲み方やねんねの仕方も変わるかと思いますよ。
かよこさんの気持ちを感じ取ることもありますので、泣きたい時には、どうぞ泣いてください〜と大きく構えていただくのもいいと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。