妊娠後期の張りについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠後期の張りについて【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 25542

おーちゃん 2018/02/21 12:14

相談させてください。長文ですが、よろしくお願いします。
妊娠8ヶ月に入った頃、子宮頸管の検査で2.4ミリと短かかったため、家でできるだけ安静にするようにと言われました。家事や短時間の買い物は大丈夫、張る回数や時間を減らしていけるようにと言われ、注射と服薬をしました。心配でしたので、できるだけ家事も外出も控えると一週間後は子宮頸管は3.1センチになっていました。それからは毎週一回張り止めの注射をし、服薬していました。
9ヶ月に入り、逆子のため逆子体操も張らない時はするようにと言われました。しかし、やってみるとすぐに張ってしまい苦しいので横になりました。安静にとは言われていないので、家事などをしているとお腹が張り、特に夜は横になっても治らない張りと痛みが約1時間ほどする日がありました。それが2日続いた朝、少量の出血があったため受診。診てもらいましたが、特に問題はなかったようでした。医師からは、もうこの時期は張るのはしょうがない、1時間で治るなら問題はない、逆子体操もした方が良いと言われました。
出血もあり、お腹がカチカチに張ったり痛みがあると、お腹の赤ちゃんも苦しいんじゃないかと不安になってしまいます。また、また子宮頸管が短くなり切迫早産につながるのではないかとも不安になりますが、もうこの時期は大丈夫なのでしょうか?現在32週です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    おーちゃんさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    お腹が張る中を体操をしてみても、赤ちゃんも回れないのではないかと思いました。。
    その前に苦しかったりしんどいかと思いますので、無理はせずに体を温めるようにしてみたり、お灸をしてみたりして、リラックスをして過ごせる方が、子宮も張らず余裕ができるので回りやすくなるかと思いますよ。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/21 20:34

    ID: 311795

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご返答ありがとうございます。

    そうですよね。赤ちゃんが動きやすくなるよう、体をあたためたり、リラックスしたり…まずはそこからやってみようと思います。

    話を聞いていただけて、安心し、前向きになれました。そんなに気は張らずに、できることからやってみようと思います。

    ありがとうございました。

    おーちゃん 2018/02/22 06:58

    ID: 311849

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    おーちゃんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、ゆったりとした気持ちで過ごしていただくのがいいと思います。
    そうして赤ちゃんと向き合っていただく方が、赤ちゃんものびのびと動けるのではないかなと思いました。
    残りの妊娠生活を楽しんでくださいね(^-^)
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/22 10:22

    ID: 311875

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)