スパウト【管理栄養士に相談(育児中)】
うるるん 2018/02/21 19:15
6ヶ月の女の子のママです。
今月の3日で6ヶ月になり離乳食を始めました。離乳食に合わせてスパウトで飲み物もと思い、5ヶ月頃から渡して遊ばせていました。
いざ、離乳食と一緒に麦茶を入れて渡してみたら凄く嫌がって全く飲みません。何度かトライしても同じでした。試しに哺乳瓶に麦茶を入れたら普通に飲んでくれるのですが、無理にスパウトで飲ませなくてもいいものでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まだ6か月ですし、焦る必要はないと思いますが
嫌がりすぎない程度に練習をしておくと、覚えるのも早いですし、お出かけの時楽でよいですよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/21 20:29
• 矢部様
返信ありがとうございました。気長に練習していきたいと思います。
うるるん 2018/02/22 07:58
• 横から失礼します。
今はもう1歳ですが7ヵ月からスパウト練習スタートしました。
でもスパウトが嫌いだったみたいで大泣きで嫌がり、なんとなくストローにしてみたらあっけなく2日でマスターしました。
そんな子もいるってコメント残させていただきます☆(^ ^)
みかん 2018/02/22 18:11
• みかんさん
コメントありがとうございます!苦手な子もいるんですね。もう少し様子みてそれでもダメそうなら時期みてストローに変えるのも一つの手なんですね☆
とても参考になります(*^_^*)
うるるん 2018/02/22 18:45
• [管理栄養士]
さららさん
スパウトは使わずにストローのお子さんもいらっしゃいます。
ストローマグもいずれ使うと思いますので購入し試してみるのもよいですね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 22:36
• 矢部様
何度もアドバイスありがとうございます!
スパウトにこだわらず、ストローに替えて練習する事も検討してみます。
うるるん 2018/02/23 23:05
• [管理栄養士]
さららさん
お返事をありがとうございました!
そうですね!時間はかかるかもしれませんが、色々な方法を試してみてくださいねっ!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 12:24
• 初めまして リッチェルからでてる
いきなりストロー使ってみては?
容器の蓋を押すと 出てくるタイプなので
ストロー慣れさせるにはいいと思います。
自分の子生後5ヶ月の終わりにスパウトから
練習させてみたのですが、遊び初めて
最終的にむせてしまうので
離乳食の時に毎日1回
いきなりストローで練習させてたら
2週間でマスターしました(._.)
出先でも水分補給させる時に
ストローだとすごく楽です。
トピ主さんも是非検討してみてください(._.)
こっこ 2018/02/27 23:28
• こっこさん
コメントありがとうございます。
今はお祝いで頂いたピジョンのスパウトを使っているので、リッチェルのいきなりストロー探して見てみたいと思います。
これから出先などで水分補給する為にはマスターしておいた方がだいぶ楽になりますよね!
うるるん 2018/02/28 08:07