スプーンの使い方について【管理栄養士に相談(育児中)】
リカ 2018/02/22 07:36
お世話になっております。
もうすぐ6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めて10日ほどです。
離乳食をあげる際に口元にスプーンを持っていくとスプーンを鷲掴みし自ら口の中に運び、スプーンについたおかゆをしゃぶってしまいます。
離乳食を口に入れるのに慣れる、食事は楽しいことを感じて欲しいと思い好きなようにさせています。
ただ、このままでは舌の動きの練習にならないのではないかと不安になってきました。
自分で口にスプーンを入れないようにした方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まだまだ、ごっくんの練習の時期ですし
食具に興味を持つのは良いことですのでそのままでよいように思いました^^
おえっっとならないようにだけ、見ててあげてくださいね!
ベビーようの先端がシリコンでできている柄が短いものを
渡してあげるのもよいかもしれません。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 21:52
• 矢部様、お返事ありがとうございます。
おえっっとならないよう気をつけます^ - ^
柄の短いスプーンも用意してみようと思います。
なかなかスプーンを離してくれず食事が進まないなぁと思っていたので試したいと思います。
リカ 2018/02/24 09:11
• [管理栄養士]
リカさん
>なかなかスプーンを離してくれず食事が進まないなぁと思っていたので試したいと思います。
こちらのコメントにほんわかしてしまいました^^
穏やかに育児をされているんだろうな~~~と・・・
是非おためしくださいね!
また何かありましたらご相談ください^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:20