4 0
ID: 25566
あつこ 2018/02/22 11:54
こんにちは。子どもが5カ月になりました。今まで主人の仕事が居酒屋なので、子どもとのコミュニケーションをとるのがどうしても夜中になります。夜8時くらいから12時まで睡眠を取り、12時半に風呂、2時くらいに寝直して9時から10時くらいに起こします。週に一度日曜だけしか休むことができないのでどうしたら良いのか悩みの種です。また、寝かしつける時添い寝、添い乳です。どうせそのうち1人で寝るだろうとついつい子どもの寝やすいであろう方法で寝かしつけています。これが甘やかしとなって子どもがワガママになったりするのかも心配です。
違反報告

[助産師]
あつこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
ご主人のお仕事の都合で、夜にご家族で過ごされる時間が多くなっていらっしゃるんですね。睡眠の理想論から申し上げると、成長発達などを司るホルモンは、夜間睡眠中に多く出ます。そのため、なるべくは夜間に睡眠を優先しましょうとお話をすることが多いのですが、ご家族の過ごしやすさを考慮しながら、各ご家庭ご家庭で過ごし方は様々で構いませんよ。
保育園や幼稚園など、集団生活に入っていくと、パパさんの仕事とは関係なく、夜には疲れて寝てしまうようになり、自然と生活リズムが整うと思います。
添い乳に関しては、様々なご意見がありますが、それが原因でわがままになることはないと思いますよ。
生後5か月では、まだママさんも赤ちゃんのいる生活に慣れていらしたばかりですので、ママさんが頑張りすぎない育児の方法でよいと思います。
よろしくお願いします。