8 1
ID: 25573
伊織 2018/02/22 14:06
お世話になります。
我が家の長男は先天性眼振です。
先日保育園の個人懇談で先生に
やはり気になる。と言われました。
バスタオルを畳むときなど
そっぽを向いて畳んでいると。
(上手に畳めているとのことでした)
他にも多々言われましたが。
これがなければもっともっと
色々出来るはずなのに。可哀想。
と言うような事も言われました。
うまく出来るのは身体で覚えているからだと。
生後4ヶ月の時にCT MRI 眼底検査は
受けています。
特に異常はありませんでした。
視力が弱くなるかもとは言われましたが
まだわからないと言われたので
視力検査はしていません。
やはり息子は可哀想なのでしょうか。
最近では保育園のおかげもあり
本当にたくさんのことが
出来るようになってきています。
着替えはもちろん色当てなども得意です。
好きなマンガのキャラクターも
たくさん知っています。
他人から可哀想と言われると
怒りと悲しみでいっぱいになります。
支離滅裂ですいません。
私自身とても混乱しています。
違反報告
• 伊織さん、こんにちは。助産師さんではないですが
、コメントさせていただきます。
うちの11ヶ月の息子も目の病気があります。第一次硝子体過形成遺残という疾患です。右目は正常ですが、左目は見えていません。
病気が分かった時は、どん底に突き落とされたような日々でした。何度も自分を責めました。泣きながら授乳したりして。
でも息子はいつも誰にでもニコニコ。本当によく笑うので、こんな息子を見ていると、この子はきっと大丈夫と思えるようになってきましたよ。
2ヶ月の時に目の奥が白いのに気づいたのですが、友人の1人が、「そんなに早くよく気づいたね、私ならきっと分からなかったよ。さすがだね。」といってくれました。伊織さんも4ヶ月の時には気づいてらっしゃったんですよね。すごいことだと思います。目の疾患は3歳児健診で初めて見つかる子も多いようですので。
伊織さんも、息子さんの得意なことなど素敵な面をたくさん把握しておられると思います。ぜひそちらの方にたくさん目を向けて、育てていってあげて欲しいなぁと思います(^_^*)
にゃあお 2018/02/22 17:49
ID: 311910
違反報告

[助産師]
伊織さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
伊織さんの、複雑なお気持ち、お書きいただき、よくわかりました。
お子さんは、眼振を抱えながらも、集団生活に適応し、多くのことができるようになるなど、成長をなさっていらっしゃるんですね。
保育士さんのお言葉が胸に刺さっていらっしゃるんですね。
生まれつきで、先天性疾患を抱える、お子さんにとって、周りの方が思う不自由は、不自由ではないのだと思います。これが自身の当たり前の状態なのですから。
私の親類も、生まれつきに網膜がゆがんでいるという先天性の視力障害を抱えて生まれてきました。片目は弱視ですが、本人に不自由さはなく、もう片方の目で十分補って生活ができています。そうやって、ありのままの自分で生きていかれるのだと、家族としては思っています。
にゃあおさんも、コメントありがとうございます。
お子さんの持っている得意な力をさらに伸ばす、素敵な表現ですね。
私もそう思います。
皆さん、葛藤はあると存じますが、それぞれの個性を伸ばしていく関りができるといいですね。