7 1
ID: 25588
咲0624 2018/02/22 22:24
生後6ヶ月の娘がいます
5ヶ月半ごろから離乳食をはじめて
もうすぐ1ヶ月たとうとしています
離乳食を始めたら便秘になりやすいとは聞いていましたが
幸いな事に毎日ウンチが出ていました
しかし、20日の早朝(4時頃)を最後に
急に便秘になってしまいました
今日はいままで飲ませなかった白湯や
麦茶にも挑戦しました
が今のところ出ません
何が原因なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
咲0624さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
その後も排便はない状態でしょうか?
まだ、数日のことのなので、直ぐに浣腸などの治療が必要な状態とは言えませんが、ご本人が出そうとしていても、出ないような場合には、小児科で浣腸を相談してみてもよいと思います。
5か月とのことですので、まだ消化機能は未熟で、大きな理由がなくても、便秘に傾いたり、腸内細菌叢の変化も影響しているかもしれないですね。
また、軽い胃腸炎でも、消化機能の一時的な衰えで、便秘になることもあります。
いずれにせよ、よく水分をとってご様子を見ていただき、さすがに出ないのが4-5日経つと、ご本人もつらくなると思いますので、受診してみるとよいと思います。
よろしくお願いします。