離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
eight 2018/02/22 23:19
こんにちは。
今1歳2ヶ月です。
4月から保育園にいって
給食があります。
離乳食も6月まで出してくださりますが
うちの子はあまり咀嚼をせず飲み込みます。
手づかみも手につくものは嫌がるので
スプーンを少しずつ慣れさせていってますが
基本的には私があげています。
歯が上4本、下2本しかまだはえていません。
今は親の食べるものを欲しがるので
取り分けて薄味にし
野菜は1、2センチ角くらいで
肉はミンチくらいです。
でないと出してしまいます。
今後どのようにしていくべきか
わかりません。
どのように進めていけばよいでしょうか
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まるのみできてしまうのは、お子さんの咀嚼嚥下能力と、食べているお食事の形態があっていないのが大きな原因と言われています。
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉などを使って咀嚼の練習をするとよいと思います。
バナナなどはどのようにしてあげていますか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 22:49
• しゃぶしゃぶの肉 長いままですか?
バナナはまるかじりのときもあれば
大きい時は半分にしてスプーンで少しずつあげ
もう半分は冷凍し
次の明日 フレンチトーストにのせたり
オートミールにまぜて豆乳と一緒に食べさせています。
eight 2018/02/24 05:20
• [管理栄養士]
eightさん
しゃぶしゃぶの肉 長いままですか?
⇒食べやすい大きさに切ってあげてくださいね
バナナが丸かじりできるのであれば
やはり普段の食事で、細かくしているのが手をかけすぎているのではないかと思いました。
柔らかく煮るけど大きめのカットにするなど、工夫をしてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:23
• 一歳すぎているのであれば
どれくらいの大きさにするのがいいですか?
肉や魚などはどうすればよいでしょうか?
eight 2018/02/25 20:27
• [管理栄養士]
お子さんの状況によるので一概には言えません。
色々な大きさをためしてみて、食べやすそうならもう少し大きく
逆ならすこし細かくなど調整してみてください。
保育園では肉は1×1であれば食べれる子もいますし、苦手な子もいます。
苦手な子にはもうすこし細かくしゆるくとろみをつけるなどで対応しています。
魚はたらなどであればそのままですし、かじきなどパサつくものであればやはりとろみをつけて調整します。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:30
• わかりました。
いつも丁寧に教えて下さり有難うございます。
eight 2018/02/25 20:33
• [管理栄養士]
はい!
また何かありましたらいつでもご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 20:35