3 0
ID: 25609
みゆかり 2018/02/23 15:15
いつもお世話になっております。今日は口周りにできたブツブツの相談をさせてください。
現在9ヶ月、飲みムラと食べムラはありますが、離乳食は2回しています。
写真のように口周りにだけブツブツができました。新生児の頃から肌トラブルはほとんどなく、乳児湿疹もありませんでした。たまにオムツかぶれができかけますが、頻繁にオムツ替えをするとすぐ治ります。ですがこのブツブツ、かれこれ2週間ほどたちますが、治る気配もなく、かといって悪化するわけでもなく、他の場所にできるわけでもありません(2〜3日前、少しオムツかぶれ気味になってたけど、もう治ってます)。気をつけながら与えてたつもりなんですが、何かアレルギーなんでしょうか?
飲みムラ、食べムラは激しく、食べさせるときも体を動かしてなかなかしっかり食べず、いつも顔はぐちゃぐちゃになるので、食べかすやヨダレかぶれかなぁと思ったり…。生協で買ったバランスキューブ を食べさせた時に気づいたので、もしかしたらそれかなぁと内容物を確認したんですが、ほうれん草・かぼちゃ・脱脂粉乳・とうもろこし、マッシュポテトでした。なんとなく、乳製品に反応したのかな?と勝手に思ったんですが、でもそうしたらミルクでもアレルギー出ますよね…?特に痒そうなそぶりはありませんし、機嫌も変わらず、ウンチも出てます(ただ、ミルクだけの時よりウンチは少し水分が減った感じです)。
違反報告

[助産師]
みゆかりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お口の周りに出ているものが、アレルギーなのかはわかりません。。
申し訳ありません。
バランスキューブを食べさせてあげなくても出るのでしょうか?確認してくださった内容からは、以前からとていたものだったのかなとも思ったのですが。。書いてくださっていたように、アレルギーだと粉ミルクにも反応すると思います。
またお口の周りをきれいに保ってもらうことで、変化があるのか見ていただくのもいいように思いました。
きれいにした後に、ワセリンを振ってもらい皮膚を保護してもらうといいかと思います。ごはんの前に塗ってみて会えてくださいね。
うんちの政情が少し硬めになるのは仕方がないことだったりしますので、様子を見ていただいたり、離乳食に水分量の多いものを選んでいただくのもいいと思いますよ。
また気になる時には、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。