離乳食の食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
かんちゃん 2018/02/23 16:23
7ヶ月になり、離乳食を初めて1ヶ月経つので2回食に増やしました。
でも食べる量が少ない気がします。
現在、おかゆ小さじ5に野菜小さじ1とスープか麦茶小さじ2くらいを食べさせてます。
量を増やす方がいいですか?
ベビーフードの野菜スープの原料にたまねぎと書いてありました。たまねぎは食べさせたことがないのですが、野菜スープを飲めたので食べれると思っていいのですか?
あと、ニンジンやさつまいもなど買ってきた食材はすぐ食べさせないとダメでしょうか?日にちが経つとあげない方がいいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>7ヶ月になり、離乳食を初めて1ヶ月経つので2回食に増やしました。
でも食べる量が少ない気がします。
現在、おかゆ小さじ5に野菜小さじ1とスープか麦茶小さじ2くらいを食べさせてます。
量を増やす方がいいですか?
⇒まだ食べれそうなのであれば、小さじ3を目標に増やしてみてください
>ベビーフードの野菜スープの原料にたまねぎと書いてありました。たまねぎは食べさせたことがないのですが、野菜スープを飲めたので食べれると思っていいのですか?
⇒大丈夫だとは思いますが、どのくらいの量が入っていたのかわからないので、心配であれば、玉ねぎを使った料理を試すようにしてください
>あと、ニンジンやさつまいもなど買ってきた食材はすぐ食べさせないとダメでしょうか?日にちが経つとあげない方がいいですか?
⇒傷みなどでてなければ問題ありません。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/23 23:00