うつのせいか毎日いっぱいいっぱいです…

うつのせいか毎日いっぱいいっぱいです…【ベビー(6-11カ月)】
4 5

ID: 25621

レイコ 2018/02/23 22:51

もうすぐ7ヶ月になる第一子(男の子)を育てています。

最近産後うつが少し落ち着いてきたかな?と思ったり、
やっぱり手に負えない気持ちになってパニックに陥ったり、
波の大きい毎日を過ごしています…

毎日がいっぱいいっぱいで、子育てを楽しいと思えなくて…
初孫なのでいろいろやりたい両家の祖父母との温度差が辛いです。

初節句のために五月人形を買いたいと言われるのですが、マンションに飾るスペースもなく
高いのに使わないのはもったいないし、そもそも普段のお世話と家事でいっぱいいっぱいなのに
飾ったり手入れしたりするのが重荷です…

本来なら、元気に育つように、いろいろ想いを込めて動ける機会のはずなのに
自分が母親失格だと責められているみたいに感じます…

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    毎日いっぱいいっぱいなのわかります。
    私は1歳半の娘がいますが、
    いまだにいっぱい感は続いています。
    その時期その時期で大変なことが変わって、子どもが成長して楽になった部分は確かにあるのに、中々気持ちは楽になりません。
    でも、娘が笑うと私も笑えるので、少しずつですが、幸せな気持ちが増えてきました。

    祖父母との温度差もよくわかります。でも祖父母の気持ちもわかるので、お雛様を3段の飾るものにしました。
    初めての年は初めてなので、何とか形になりましたが、今年はいまだ準備できていません(笑)
    やはり箱に入ったままのものにすれば良かったと思っています。

    飾るスペースだけ作って、祖父母には、飾ることから収納管理、そして時期が終わったら祖父母宅で保管してもらうことを条件にして買ってもらうのはどうでしょうか。
    それなら祖父母も、少しは現実的に考えてくれるかもしれません。
    ちなみに各行事は、私はほぼ全部(娘の誕生日ケーキ以外)祖父母に丸投げしました。
    多少の後ろめたさはあっても、熱量が高い人がやる方が中途半端にならずいいと思います。
    熱量が下がれば、祖父母もそんなにはいろいろ言ってこなくなると思いますよ。

    長々と失礼しました。

    ぬの 2018/02/24 00:41

    ID: 312062

    いいね!
    6
    違反報告
  • ぬのさん、優しいコメントありがとうございます。

    熱量の高い人にやってもらう、の言葉にすごく共感しました(>_<)
    人形の管理付きで購入を考えてもらう、というのを提案してみたいと思います。

    ぬのさんもいっぱいいっぱい感の中、がんばって過ごしてらっしゃるんですね。
    その時期その時期で大変なことが変わっていくのも、これから私も経験していくんだなぁ…と心の準備をしておかなくちゃ、と思っています。

    レイコ 2018/02/24 10:02

    ID: 312098

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは。我が家は、8ヶ月の娘がいます。こちらも第一子です。
    夜泣きや吐き戻し、後追いもあって、私も大変です。育児の大変さって、なかなか理解してもらいにくいですよね。

    うちは女の子なので初節句は終わりましたが、賃貸で場所がなく、勿体ないので、お雛様は私のお下がりになりました。私の実家で、おめかしして写真だけ撮って終わりでした(笑)
    夫の実家にも聞かれましたが、場所が無いし、ずり這いしているのに、狭い部屋に無理矢理置いて子供が怪我をしてはいけないので、とご遠慮させていただき、代わりに少しお高めのおもちゃを送っていただきました。

    母親失格だなんて、誰が決めるものでもないですよ!テストがあるわけでもないですし、お子さんが元気に笑って育っていれば、それだけで合格点!花丸なんです。今日はいっぱいオムツ替えて頑張った!とか、体調良くないけどこんな遊びで遊んであげたよ!とか、たとえ小さいことでも自分を褒めてあげてください。
    我が家は簡単な育児日誌をつけているので、娘がこうで、私もこんなこと頑張ったんだよーと、冗談まじりに褒めてアピールを書いています。

    みきてぃ 2018/03/06 15:11

    ID: 313310

    いいね!
    5
    違反報告
  • みきてぃさん、ありがとうございます。

    みきてぃさんのおうちは女の子で初節句終わったんですね(^^)
    おめでとうございます。そしてお疲れさまでした(*^^*)

    我が家も、大きいものは主人のお下がりが主人の実家にあるので、小さいマンション向けのタイプに…ということで話がまとまりそうです。

    一日のなかでも躁うつの波がすごく大きくて、自分で自分に振り回されてる感じがまだまだ大きいですが…
    褒められるポイント、少しずつ目を向けていけたらと思います。
    ありがとうございます。

    レイコ 2018/03/07 15:02

    ID: 313436

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)