寝すぎでは…?【助産師に相談(育児中)】
ぴよ 2018/02/24 10:43
こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
最近、夜は23時頃寝付いて起きるのは朝の7時頃です。
昼間起きてもおっぱい飲んですぐ寝てしまいます。
1日中、授乳以外はほとんど寝ているのですが大丈夫でしょうか?
たまに起きてる時は遊んだりしますが、ちょっとしたら眠くてグズりだして、抱っこすると寝てしまいます。
3ヶ月でもこんなに寝るものでしょうか?
今は夜もよく寝ますが、このままでは生活リズムも心配です。
よろしくお願いします。
• 追記です
昼間の授乳間隔は2時間~3時間で、体重はしっかり増えています。
ぴよ 2018/02/24 11:19
• [助産師]
ぴよさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね、お子さんによって眠りのサイクルは違いますので、日中によく寝ていても夜もちゃんと寝てくれるのであれば、いいと思いますよ。
ただ授乳の間隔が6時間以上あくことが通常になってしまうと、分泌量がぐっと減ってしまったり、生理が再開するようになってしまいますので、ご注意くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/25 10:56
• コメントありがとうございます。
2ヶ月に入った頃から、夜中はほとんど起きなくて授乳間隔も夜は8時間ぐらい空くようになりました。
オムツを替えたりして起こして飲まそうとしても眠くてほとんど飲んでくれません…
今のところは、まだむせるぐらい母乳は出ているのですが、どうしたらいいですか?
ぴよ 2018/02/26 13:30
• [助産師]
ぴよさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。。
時間を見ながら、少しでも飲んでもらっているといいと思います。
ぜひ続けてみてくださいね。
おっぱいのトラブルにならないように気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/02/27 22:44