1 0
ID: 25655
はるはる 2018/02/25 12:54
1ヵ月と7日の娘を完母で育てています。
最近授乳のときに、左側のおっぱいを横抱きで
飲んでいると必ず途中でむせます。
咳き込んで苦しそうなのですが何か対処方法は
ありませんでしょうか?
またいつも授乳中に寝てしまいゲップをしたことが
ありません。寝てしまっていた場合ゲップを
させるべきなのでしょうか?またその方法を
教えていただきたいです。
お恥ずかしながら赤ちゃんのゲップを
聞いたことがないのですが、大人と同じような
音がなるのですか?
寝かせると吐いてしまうことが最近多く
心配しております。
ご意見お願いします。
違反報告

[助産師]
はるはるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
左側のおっぱいの分泌が、勢いよく出ることで、ついていけずにむせてしまうのでしょうね。飲ませてあげる前に、乳輪のところにシワができる程度にほぐしてあげてから飲ませてあげるといいと思いますよ。
またおっぱいだけであれば、それほど空気を飲み込むことは少なくなります。
寝てしまったらそのまま寝かせてあげるのもいいと思いますよ。
頭の位置が高くなるようにして、寝かせてあげてみてくださいね。
また腰からお尻にかけて丸くなるようにして、出してあげるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。