帝王切開後妊娠??

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
帝王切開後妊娠??【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 25657

NANA 2018/02/25 14:16

去年の8月に帝王切開で出産しました。
生理が予定日から5日遅れていて、検査薬を試すとうっすら陽性反応がありました。もう一度試してもうっすら陽性反応がでました。
医師からは、二人目の妊娠は最低一年は空けるよう言われましたが、もし妊娠していた場合、出産できるのでしょうか??
夫婦共に高齢なので、妊娠していたら、出産したい気持ちです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    NANAさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    母体の体への負担などを考えると1年明けてもらう方がいいとされています。
    しかし、赤ちゃんがやってきてくれたのであれば、妊娠経過がどうたどっていくのか見ていくことになりますよ(^-^)
    妊娠中につわり、お腹の張りなどで思うように動けないこともあったりするかと思います。そのような時にサポートしていただけるような状況に整えておいていただくといいと思います。
    お子さんにも我慢をしてもらうことが増えるかとも思いますので、引き続きケアもしてあげてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/26 07:38

    ID: 312248

    いいね!
    0
    違反報告
  • NANAさん、こんばんは!通りがかりに失礼します。

    私も去年の3月に帝王切開で出産し、産後8ヶ月に妊娠が発覚し現在20週です。

    確かに帝王切開後の妊娠はただでさえリスクがある中で1年以内の妊娠はさらにリスクが高いと思います。私自身、次は普通分娩を望んでいましたが、1年以内の帝王切開後妊娠なので、主治医からはまた帝王切開だよと言われました。そして妊娠がわかったときは育休中の身でもあったので、いろいろ悩み、ましてや上の子もまだまだ手がかかる中で妊娠を喜べずにいました。正直、今でも上の子を妊娠したときと同じような気持ちなりきれないところもあります。

    でも健診に行く度に順調に育ってる姿を見ると、この子は私たちを選んでくれたんだな〜、タイミング的にはどうなのか?と疑問に思うところもありますが、今がタイミングだったんだろう思います。

    普通分娩で出産された方と比べるとリスクは高いですが、無理のないようお腹の赤ちゃんの成長を信じていきましょう!

    ひまごん 2018/02/26 22:00

    ID: 312341

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信ありがとうございます☺
    今日病院に行ってきましたが、まだ週数が早すぎて妊娠の確認はできませんでした。
    でも、今の検査薬にうっすらでも陽性反応が出るのは妊娠しているだろうとの事で一週間後にまた検査です。
    妊娠できていた場合、出産はやはり帝王切開になると言われました。
    私みたいに一年以内で妊娠された方がおられて、なんだか心強いですありがとうございました。
    今は、赤ちゃんが出来ていたら本当に嬉しいなぁという気持ちになりました。
    ありがとうございました。

    NANA 2018/02/26 23:25

    ID: 312348

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)