たんぱく質のあげ方【管理栄養士に相談(育児中)】
イワエリ 2018/02/25 20:54
明日で10ヶ月の男の子です。
たんぱく質のあげ方について質問です。
たんぱく質は例えば豆腐を40グラムあげたら、他に同時に魚や肉、納豆などあげてはダメでしょうか?
たんぱく質の量がいまいちよくわからず、あげすぎてはよくないのかなと思い、現在は一食ごとに一種類しかあげていません。
例えば、魚なら15グラム、肉なら15グラムです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重や運動量にもよってきますが
最低大匙1からだと思います。
大匙2までは増やしても大丈夫です。
豆腐を40gというのは悪くはないですが
豆腐=植物性の大豆製品は、動物性のたんぱく質と組み合わせてあげたほうが吸収も上がりますし、栄養価も高まりますので
例えば卵と組み合わせて炒り豆腐にする
ツナと一緒に調理するなどされるとよいと思います。
肉や魚に関しては、単品でもよいと思います。
組み合わせるのもよいと私は思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/25 22:46
• お返事ありがとうございます。
大さじ2まで増やしてみたいと思います。
卵アレルギーなので、炒り豆腐は無理ですが、ツナでやってみたいと思います。
ありがとうございました。
イワエリ 2018/02/27 18:28
• [管理栄養士]
イワエリさん
また何かありましたらご相談ください!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/01 23:39