6か月の娘の夜間の授乳についてです。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
6か月の娘の夜間の授乳についてです。【助産師に相談(育児中)】
9 3

ID: 25715

うに 2018/02/27 15:29

こんにちは。
娘は元気にすくすくと育ち、6ヶ月を迎えました。
4ヶ月までは、夜間はぐっすり眠ってくれるお母さん思いの子だったのが、ここ1ヶ月程は、夜間の授乳間隔が1時間から2時間半置きと、私もぐっすり眠れずの日々が続いております。
母乳が足りてないのか、朝方オムツを替えて、2時間くらい経った時に、オムツ交換してみようかなとオムツを確認してみると、濡れていない事が時折あります。
これは、母乳が足りていないと言う事なのでしょうか❓
また、最近鼻風邪が治ってきたのですが、寝ている時に、いびきのような感じの音がし始めると、苦しいのか目を覚ましがちです。授乳中は、息苦しさは感じられず飲んでいるようですが(^^;;

どうしたら、少しでも長く寝てくれるものかと悩み中です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    娘さんのお口を見ていただいた時に、歯が生えてきていませんか?
    いかがでしょうか?そのむず痒さで目が覚めてしまうのかなと思いました。
    もしも母乳が足りていないということがありましたら、排泄の量や回数が少なくなっていることがありますよ。そのような様子はありますか?

    お鼻のことも気になりますね。。
    お部屋の加湿を強化されると通りが少し変わって良くなったりしますよ。
    また少し頭の位置が高くなるようにして、寝かせてあげるのもいいと思います。
    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/27 21:13

    ID: 312421

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん、いつもありがとうございます。

    歯が生えてきそうな白っぽいプツプツした感じは、少し前から見えてますが、まだ表面に顔を出して来ないんです。

    排泄の量は、だんだん少なくなって来てる感じはします。今更ですが、ミルクを足して行った方がよいでしょうか❓
    ただ、1ヶ月を過ぎた頃、湯上りに哺乳瓶で湯冷ましをあげたのですが、哺乳瓶になれず泣き出したので、それ以来哺乳瓶は使ってません。離乳食を始めた頃、スパウトで麦茶を飲ませてみたのですが、これまた嫌がって飲みませんでした^_^;

    加湿器は使ってますが、も少し強めで設定して使ってみます。枕も高めにして寝かせてみます。アドバイスありがとうございます。
    早く、以前の娘に戻って、お互いぐっすり寝んねしたいものです。

    うに 2018/02/27 21:51

    ID: 312430

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。。
    ちょっと顔を出しているのが気になるのかな。。どうでしょうね。。

    母乳をあげる機会を増やしてもらっていても、排泄の量が少なくなっている様子があるようでしたら、少しミルクを足してみての変化を見てみてもいいかもしれません。
    ちなみに、娘さんは一回の授乳で何分ぐらい吸ってくれますか?短時間だったりしますか?
    もしも短時間ならば、回数をさらに増やしてみたり、寝ぼけているような時にも勧めてみたりするのもいいかもしれません。

    ミルクを足す場合には、哺乳瓶に試しに少し入れてみて吸ってくれるか見てみるといいように思います。今回はちゃんと味のあるものになりますので、変化があればなと思います。もし難しければ、おちょこのような小さなコップに入れてもらうのもいいと思いますし、スプーンであげるのもいいと思いますよ。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/28 00:13

    ID: 312467

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます!
    夜間の添い乳は、私も寝ながらなので、正確に時間測ってませんが、片方のおっぱいで終わったり、もしくは、長いことおっぱいにくっついてたりしてます^_^;
    お布団に入る時には、片乳5分を両乳二回で眠りにつく感じです。
    夜間は、添い乳しながら、私もうっかり寝てしまって、おっぱいを離すと泣き出して、またくっつけるの繰り返しで、仰向けに寝る時間があまりありません(ー ー;)

    寝る前にミルクを足して様子見てみようかと思います。飲んでくれると良いのですが。飲ませるタイミングは、お風呂上がりが良いのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

    うに 2018/02/28 14:16

    ID: 312526

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね!お風呂上がりなど、機嫌のいい時に勧めてみるのでいいと思いますよ。
    少しでもうにさんもお休みができるといいですね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/01 10:37

    ID: 312627

    いいね!
    3
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます!

    哺乳瓶を受け入れてくれたのは、最初の一回だけで、なかなかミルクを飲んでくれないので、離乳食にミルクをまぜたりして工夫してみてます(ー ー;)

    どうか、ゆっくり眠れるようになりますように。

    ちなみに、日中の遊びで、オススメの運動などありますか❓

    うに 2018/03/02 21:43

    ID: 312887

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    ミルクをおちょこのような小さなコップで飲ませてあげてみたり、スプーンでもいいと思いますよ。よかったらおためしくださいね。

    遊びですが、うつ伏せ遊びなど、ゴロゴロしたり、手足を良く動かして遊んでもらうのがいいと思いますよ。
    足を掴んで遊んでもらうのもいいと思います。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/03 11:27

    ID: 312922

    いいね!
    3
    違反報告
  • アドバイスをいろいろとありがとうございます^ ^
    お礼が遅くなりすみません(◞‸◟)
    なるほど!
    おちょこのようなもので飲ませて見ようと思います。コップの練習にもなってよいでね!
    運動も試してみますね!

    うに 2018/03/10 09:59

    ID: 313859

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    うにさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お返事が遅いなど気にしていないので、謝らないでくださいね(^-^)
    ご丁寧のお返事をいただけて、とてもうれしかったです!
    おためしいただき、何かお気づきなことなどありましたら、お聞かせくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/11 13:20

    ID: 313923

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)