産後うつ

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後うつ【助産師に相談(育児中)】
12 5

ID: 25717

ななこ 2018/02/27 16:44

産後3ヶ月なのですが、我が子を連れて死のうと考えてしまう時があります。。
産後うつなのか、精神的なものなのか分からず誰にも相談出来ません。
どうすればいいでしょうか…?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • ななこさん、こんにちは。
    私は助産師ではありませんが、看護師をしています。
    現在、5ヶ月になる娘を育てています。
    私は、里帰りを終えて家に帰ってきてから、夜に眠れなくなり、訳もわからず涙が出て、食事も喉を通らなくなりました。
    一緒に死のうとは思わなかったですが、とにかく我が子はかわいいのに、一緒にいるのが怖くて仕方なかったです。
    私は思い切ってメンタルクリニックを受診しました!
    初めてだとハードル高いですよね。私もそうでした。

    同僚でも産後うつになった方がいて、産後うつは放っておいてはいけない!と言っていたのが印象的だったので受診しました!
    結果、今はとても前向きに育児ができています!

    産後うつは3ヶ月頃に発症する人が多いみたいですよ。

    みーちゃん 2018/02/27 19:50

    ID: 312403

    いいね!
    4
    違反報告
  • みーちゃんさん
    お返事ありがとうございます。
    私は里帰りもせず、両親は新幹線で2時間の距離で産後から今まで誰の助けも受けず家事、育児をしてきました。
    旦那は休日は寝てばかりで手伝ってはくれません。
    そのくせご飯に文句を言うてきます。
    全てが重なって全てが嫌になってます。。

    ななこ 2018/02/27 20:32

    ID: 312415

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    ななこさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    里帰りをされずに、お一人でよくがんばっておられますね!
    お家のこともしながら、お世話をするのは本当にとても大変なことだと思います。
    なかなか気分転換をする余裕もなかったりしますよね。。

    もうお住いの自治体の新生児訪問などは終わっていますか?
    来てくれた保健師さんのいる保健所や保健センターに一度お電話ででも相談をされてみてはいかがでしょうか?
    実際に誰かと会って、お話をすると色々と気づきがあったりもすると思います。またみーちゃんさんがアドバイスをしてくださっているように、受診をされるのもいいと思いますよ。
    菜々子さんは、よくがんばっておられると思いますので、どこかで少しでもご褒美の時間を取ってもらえるようにできるといいなと思います。
    ご実家に相談をしてみるのもいいと思いますよ。
    お産を終えて、今まであっという間だったと思います。ずっと走ってこられていたと思いますので、そろそろ少しお休みができるといいのかなと思います。
    ご実家で少し甘えさせてもらえるようだったら、帰ってみるのもいいと思いますよ。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/02/27 21:19

    ID: 312423

    いいね!
    4
    違反報告
  • ななこさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございました!
    里帰りをせずに1人で頑張ってこられたのですね。
    凄いです!でも、1人で頑張ってるななこさんが心配です。。
    私の友達は、甘え上手は育児上手!と言ってました。
    ご主人に日頃の辛さをお話できませんか?
    私は、主人も仕事で疲れてるし、私は育休だから、育児が仕事。と思い1人で抱えていました。
    しかし、辛いことを主人に話しました。すると、主人が想像してた以上に辛い思いをしていたんだね。と言っていました。男の人は言わないとわからないのかもしれません。
    私はあの時、主人にも相談せず、受診していなかったら、今、きちんと育児ができていなかったかもしれません。
    薬を飲むことに抵抗がある場合は、今は漢方などもあります。
    私は薬の力を借りましたが、その結果、前向きになり、離乳食講習会などに参加できるようになりました。
    少し前の自分では、考えられなかったことです。
    何もかもが嫌でした。
    ななこさんも、専門家に話を聞いてもらえるだけで楽になるかもしれませんよ。

    みーちゃん 2018/02/27 22:04

    ID: 312435

    いいね!
    5
    違反報告
  • ななこさん、こんにちは。
    9ヶ月の娘を育てています。

    里帰りせずにお一人で頑張っていたのですね。

    私は出産後2ヶ月実家に居ましたが両親共働きで食事以外は一人でした。大変だと言うこともでいず、相談もできませんでした。
    色んなストレスで毎日泣いてました。
    2週間健診の時も助産師さんの前で泣いてしまいました。
    今思うと産後うつだったかなと思います。
    その頃は可愛いと思えなくて、まわりから可愛いと言われるのが苦痛でした。

    アパートに戻ってからも家事育児におわれ、旦那も夜勤や休日出勤が多く、子どもと二人の時間が多くうつうつとしていました。

    3ヶ月くらいして少し外出が出来るようになってから、市の育児相談や授乳相談などに行ってみました。
    そうすると同じような悩みを持っている人がいたり、助産師さんや保健師さんに話を聞いてもらって少しスッキリしました。

    今は寒くて外出するのも大変ですが、育児相談などに行って誰かに話を聞いてもらえるだけでも少し気分が変わるかもしれませんね。

    ととろ 2018/03/01 09:40

    ID: 312612

    いいね!
    5
    違反報告
  • 色々ネットとか見てたら保健士に相談とか電話をするとか書いてますが何を相談するのか、何を悩んでいるのか自分でもよく分かりません…。
    育児休暇をとっているのですが、私の住んでるところは激戦区でフルタイムはもちろん、本当の事情(死別や離婚、妊娠、同居人に障害者がいるなど)でないと入れる術がない様子です。。
    今後の不安もあり、毎日毎日が憂鬱で仕方ありません。

    泣いてる我が子に今日はうるさいとどなってしまい、自己嫌悪に陥ってます。
    文章にまとまりがなくすみません。

    ななこ 2018/03/01 11:33

    ID: 312635

    いいね!
    5
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    そうでしたか
    少しでも誰かに預かってもらってリフレッシュ出来る時間があると良いですが、ご両親も遠方で難しいのですね。
    育休明けも保育所激戦区ということで入れるかどうか分からない感じなんですね。

    ななこさんの今のお気持ちをそのまま、ここに書いてくれたことをそのままお話ししてみてはどうでしょうか。
    私はその時の不安やイライラな気持ち、困っている事など全部紙に書き出して持っていきました。


    3~4ヶ月健診は終わりましたか?
    赤ちゃんの様子やお母さんの気持ち、困っている事がないかなど事前に記入する用紙がありました。(同じか分かりませんが…)
    その時にお話ししてみてはどうでしょうか。

    少しでも気持ちが楽になれれば良いなと思います。

    ととろ 2018/03/01 13:34

    ID: 312652

    いいね!
    4
    違反報告
  • 全て1人でおこなっているんですね。お疲れ様です。
    泣いてる時に『うるさい!!』は私も言ってましたよ。夫は仕事の日は私と息子が起きている間は家にいないし、休みの日は昼まで寝てる人です。『ミルクあげて』『オムツ替えて』と言えばやってくれますが、哺乳瓶は洗わない。替えたオムツは放置など、言ったこと以上のことはしません。
    育休中という事ですが、手当は出ていますか?
    私は手当が出ているのでほぼ夫からお金の支援はしてもらってません。
    それで開き直って夫の事は何もしなくなりました。布団の上げ下げはしない。洗濯はついでなのでするけど、畳まず夫のデスクに放置。『これくらいやってよ』と言われたら『これくらいと思うなら自分でやったら?』と。『仕事で忙しい』と言われたら『育児で忙しいの』と。『育休中なんだからいいじゃん』と言われたら『育児をする為に頂いてる休みであって、あなたの世話をやくための休みじゃないの』と。
    言われたら言い返すじゃないですが、大人しく言うことを聞いているのも馬鹿らしくなってきたので言い返すようにしてます。

    結婚と同時に引っ越してきて今は義実家に同居&夫不在&義両親は常に在宅でストレスばかりです。
    息子は8ヶ月になりました。言うことを聞かず、泣き、でも夫は寝てる...(出勤ギリギリまで寝ていて、自分のことだけして仕事に行く)。
    息子に怒鳴ってしまうこともありますが、寝顔を見てると可愛くて仕方ありません。

    3ヶ月の時に支援センターで子育てサロンというものがあり、そこでそれぞれの悩みをいう機会があり、愚痴をいうことでスッキリしました。
    そのような機会がないのであればここで吐き出してもいいんじゃないでしょうか?
    少しはスッキリすると思いますよ♡

    長長と失礼しました。

    ゆりか 2018/03/01 14:19

    ID: 312657

    いいね!
    7
    違反報告
  • 3,4ヶ月検診はまだです。
    3ヶ月検診は任意なので受けないので
    どうしても我が子が可愛く思えない、何をしても泣きやまない、皆様一体どうやって子育てされてるのか分かりません……。
    このままじゃあかんと思い、一度児童館にも行きました、それっきり外へ出る意欲が湧かず、触れ合える場には行けてません…。児童館自体は楽しかったです。

    こういう場(ネット)に書き込んで最悪の事態にならなければいいなと考えてます………

    ななこ 2018/03/01 16:09

    ID: 312681

    いいね!
    5
    違反報告
  • 泣き止まない時はよくドライブに行ってました。夜中でも。あと、うちの子は首が座る前から横抱きより縦抱きが好きでした。
    スクワットしたり、歌いながら部屋をひたすらぐるぐるしたり...。

    このままじゃいけないと感じているならお子さんのために何かしようとしてるということなのでいいお母さんですよ(o ̄∇ ̄o)♪

    ゆりか 2018/03/01 16:40

    ID: 312694

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    ななこさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    保健師さんなどに何を相談したらいいのかわからないということですが、それを伝えていただくのでいいのですよ。困っていること、不安なこと、どうにも泣き止まずにいっぱいいっぱいになってしまうということなどを素直に伝えてみてください。

    児童館にも一度お出かけをされたのですね!
    とても素晴らしいと思います。楽しかったと感じられたようなので、また行けそうな時に出向いてみてはいかがですか?
    それを繰り返してみることで、顔見知りの人が増えたり、そこでの会話が増えたりと気分転換になると思います。
    お子さんもお外に出ることで、泣き止んでくれたりしますし、いい刺激にもなると思いますよ。

    腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみてください。そうしていただき、お腹で深呼吸を繰り返してみてください。ななこさんの気持ちからまず落ち着けるようにしていただくと変わりますよ。そして呼吸をしながらゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れてもらうのもいいです。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/01 19:15

    ID: 312714

    いいね!
    5
    違反報告
  • ななこさん、初めまして
    私も7ヶ月の子どものお世話しながら、
    産後うつから立ち直りかけたり、また気分が落ち込んだりしている母親です(>_<)

    何に悩んでいるのか分からない状態、私も実感しています。。

    家事で手一杯のときに泣かれたら、安全だけしっかり確保して
    「今は保育園に預けてるタイム」だと思って10分くらい離れて、家事を終わらせて迎えに行ってます(^_^;)

    心の保育園タイムをしてから、家事をするときに泣かれても少しだけ楽になりました。
    ななこさんに合うかは分からないですが、また良かったら試してみてください。

    レイコ 2018/03/03 14:54

    ID: 312955

    いいね!
    5
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)