1 0
ID: 25747
柚ポン 2018/02/28 15:27
こんにちは。前々からいろいろな相談乗っていただきありがとうございます。
二人目妊娠中で、明日から7ヶ月に入るのですが、先週行った検診で見たエコーでの胎児の大きさがあまりにも小さすぎるのではないかと…。
検診の時点で23w0dだったんですが、主さが380ちょいしかなかったです。
平均は倍くらいやし誤差にしては有り得ないなぁと思いながら心配で仕方ないです。
セカンドオピニオン受けたくても市内に婦人科が1件しかないのでなんとも。。
ちなみに自分の体重は、妊娠前は47kの検診時測定で53k、血圧も正常で尿検査も全て-。
食事は朝晩は必ずしっかりとってます!お昼は上の子の相手でお菓子や軽いもので済ませてしまうことが多いですが。。。とにかくお腹が空けば何かしら食べてるって感じです。
誤差であってくれと願うばかりですが、胎児が小さすぎるのはどういった原因がありますか?
心当たりとして、初期に大風邪引いて薬を服用していた(産婦人科で出されたやつです)、ストレスがある(上の子のお世話に関すること程度)くらいでタバコも副流煙すら吸ってない状況ですが…
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
週数でみると確かに小さめではありますが、誤差範囲内のように思います。また経過を追ってみながら、体重の変化を見ていく状況のようにも思いますよ。
また何か小さくて、注意深くみていく必要があるのであれば、先生からもお話があるかと思いますよ。
もちろん、柚ポンさんが安心できるように隣の市にも良さそうなところがあるのであれば、相談をしてみるのも一つかとは思いますが、次回の健診までゆったりとして過ごしながら、変化を見てみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが小さめなおかあさんには、赤ちゃんへの血流が良くなるように安静にしていただくようにすることがあります。
ゆったりと過ごしいただくのでも違うと思います。
柚ポンさんが安心出来ることを選んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。