離乳食嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
ととろ 2018/03/01 09:00
こんにちは。
9ヶ月女の子です。
6ヶ月から離乳食を始めて、8ヶ月からモグモグ期に入りました。2回食です。
ごっくん期からあまり食べなかったのですが、今は少しでも粒があるとべーっと吐き出してしまいます。
時には、おえっとして吐き出すこともあります。
モグモグしている様子はありません。
ご飯やうどんはとろとろの中に少し粒がある程度、野菜などはとろとろの状態であげています。
食べ物には興味があるようで、ご飯を出すと
寄ってきて食べたそうにはするのですが、いざ口に入れると嫌がって食べません。
味を変えたり、数日お休みしたりしているのですがなかなか進みません(;_;)
こんな調子で食べてくれるようになるのでしょうか。
• おやつはどうですか?
赤ちゃんせんべいやたまごボーロも食べませんかね?
保健師さんには『1歳まではおやつもジュースもあげなくていい』と言われましたが、私はあげてます。
もちろん少量ですが。
おやつは唾液で柔らかくなりますがもぐもぐしないと口の中に張りつくので、自然ともぐもぐするようになりました。あげてからは離乳食も丸飲みしないでもぐもぐするようになったので『おえっ』となる事が減りました。
ジュースも赤ちゃん用をさらに薄めてストロー飲みの練習をしてみたらお茶も飲めるようになりました。
ゆりか 2018/03/02 09:34
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ベビーフードは試されたことはありますか??
一度月齢に合ったベビーフードをあげてみて、お子さんの反応を見てみても良いのかなとも思いました。
もちろん近くに離乳食教室など開催されているところがあれば、そちらにでてみるのが良いのですが、それが難しい場合は、参考までにBFの使用で反応を見てみると
形態がいやなのか?
味付けがいやなのか?つかめるのではないかと思います^^
おやつでモグモグの練習については
成功するお子さんもいれば、おやつやジュースにばかり依存してしまうお子さんもいらっしゃるので、よく検討してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/02 10:29
• お返事ありがとうございます‼
最近赤ちゃんせんべいあげてますが今のところ遊び道具です
噛んで、べーっと出し、そのあとは爪でカリカリしたり投げたりしてます(^^;
引き続き練習したいと思います。
母乳ミルク以外の飲み物はスパウトで練習始めました。中身は白湯です。
ジュース薄めて飲ませてみるのも良いかも知れませんね!
ととろ 2018/03/02 10:29
• 食べ合わせも色々試してますか?
もしやられていたならごめんなさい。
うちの子はお粥、ほうれん草、人参などバラバラだと食べないけど、全部まぜて和風だし(ベビーフード)で味付けしたらもぐもぐ食べてくれました♡
あとはかぼちゃ、さつまいも、いちごなど、なにかひとつは甘いものを用意しています。
ご飯で嫌がったらかぼちゃ。食べたらまたご飯。嫌がったらミルクなど...だましながらあげてます。
それでも嫌がる日はあげません(o ̄∇ ̄o)♪
ゆりか 2018/03/02 10:39
• 月齢に合ったベビーフードは食べさせたことありません。
5ヶ月からOKのとろとろの人参ポテトやかぼちゃ、粉末の小松菜ほうれん草などは食べさせました。人参ポテトは唯一嫌がらず食べてくれるので、米やうどんに混ぜてあげてます。
その人参ポテトも粒入りのお粥だと食べてくれません(^^;
食べやすいと言われるバナナやりんご、豆腐も食べません。なになら食べるのー‼って感じになってしまいます。
うちも単品だとあまり食べないのでいつもまぜまぜしておじやです。ベビーフードの洋風だしやとろみを付けるやつは使ったことあります。
月齢に合ったベビーフード試してみようと思います。
おやつやジュースについても様子を見ながら依存しないように与えていきたいと思います。
昨日はあげようとしたら口も開かず嫌がる…ので2~3日お休みしてから再開しようと思います‼
ととろ 2018/03/02 11:01
• 実は息子もベビーフードあげだしてからたくさん食べるようになりました(笑)食塩や砂糖が入っているものもあるのであげないようにしてたのですが、外出で食べられない時に挙げないのは可哀想だと思いあげたのがきっかけです。しらすのお粥でした。とても食いつきが良かったので家でも作ってあげたら食べました♡
ベビーフードのだしはストックしてあり、和風うどん、雑炊、シチューなどいろいろ試してみてます。
ととろさんのお子さんも食べてくれるようになるといいですね♡
あ!ちなみにうちの子が食べない時によくやるのは、私が食べる真似です(笑)ニコニコしながら見て、そのあと口に運ぶと口を開けてくれます(笑)
ゆりか 2018/03/02 14:11
• [管理栄養士]
ととろさん
9か月とのことですので
できればお休みはしないほうが良いですよ!
ひと口しか食べなかったとしても継続することが大事です。
お試しいただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/02 14:37
• ゆりかさん
アドバイスありがとうございます‼
私も色いろ試してみたいと思います(*^ー^)ノ♪
完母で哺乳瓶拒否だった娘も今ではミルクをごくごく飲むようになりましたし(^^)
変化や慣れもありますもんね‼
頑張ります♪
ととろ 2018/03/02 20:20
• 矢部さん
お返事ありがとうございます。
ちょうど作った離乳食が切れたので 数日お休みしようと思っていたのですが お休みしない方が良いんですね!
ですが今日は体調が悪くて作るのも買うのも無理でした。
復活したらまた再開したいと思います。
今後は嫌がってもお休みせずに頑張ってみようと思います。
ととろ 2018/03/02 20:25
• ベビーフードストックしておくといいですよ♡
非常食にもなりますし☆
私も最近常備しておこうと思ってます。
体調大丈夫ですか?
お大事にしてください(●´ω`●)
ゆりか 2018/03/02 21:23
• [管理栄養士]
ととろさん
はい!
無理のない範囲でお試しくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/03 15:01