体重増加について【助産師に相談(妊娠中)】
炭酸 2018/03/01 20:29
19wに入ったばかりの妊婦です。
ここ5日間で体重が1.5kgほど増加して戻りません。
妊娠前から+2.5kgなのですが、ここ数日で急に増えたのと食事、塩分制限などしても落ちないので不安です。
毎日お通じはありますが、前より出にくくて硬いのと、膀胱炎になったので水分を多めに摂っています。
• [助産師]
炭酸さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
19週にはいられ、体重増加が急増なさったんですね。
昨今体重管理に関しては、増え過ぎにはもちろん注意ではありますが、逆に体重増加が少ないことも、児の成長不良を招くとされ、ママさんの非妊時の体重から算出したBMIでしっかり管理しましょうと言われています。
炭酸さんは、妊娠される前の非妊時体重がいくつでしたか?また身長は何センチでしょうか?
その値から、まずはBMIを算出しましょう。
管理栄養士の矢部先生が妊娠中の体重管理に関してご精通なさっておりますので、一緒に回答していただけるように、依頼しておきます。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/03/01 21:48
• 在本先生
返信有難うございます。
身長173cm、妊娠前の体重は60.7kgのBMI20です。
ご依頼の件も有難うございます。
引き続きお待ちしております。
炭酸 2018/03/01 21:51
• [助産師]
早速のお返事ありがとうございます。
スラっと痩せ型ですね。5日で1.5㎏は若干多いですが、全体の体重増加としては、全く問題ないように思います。また矢部先生からのご回答をお待ちくださいね。少しお時間ください。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/03/01 21:57
• ありがとうございます。引き続き回答をお待ちしております。
炭酸 2018/03/04 09:18
• [管理栄養士]
炭酸さん
管理栄養士の矢部と申します。
私も在本先生と同意見で、極端に増えすぎているとは思いませんし
70Kgまではしっかりと体重増加をさせたほうが良いですので、今回の増えは気にしすぎず、ペース配分をされるのが良いと思いますよ^^
当サイトの体重管理アプリもよろしかったら使ってみてくださいね!
今回の体重増加の原因ですが、糖質が原因ではないかと思います。
ごはんやパン・麺を少し多く食べてしまったとか
果物や糖質を含む飲料・お菓子が多かったなど思い当たることはありませんでしょうか?
蛋白質をバランスよくとっていただき
糖質は量を調整すると急増はしにくいですのでやってみてくださいね!
妊娠中の栄養管理は、母体にも胎児にもとっても重要ですので
またお困りのことがありましたらご相談くださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/05 19:45