離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃんみ 2018/03/02 10:20
1歳になる娘がいるんですが、作る時間が無く市販のパウチで済ませてます。ご飯とおかずだけだと足りないですか?ご飯食べたあとでも皆が食べてるの欲しがるんです。それは足りないからですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
具体的な量を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/02 11:53
• 100gのおかずと90gくらいのご飯です。
あと、ご飯の後のミルクは飲ませない方がいいですか?
ちゃんみ 2018/03/06 17:46
• [管理栄養士]
ちゃんみさん
量はしっかりあると思います。
ミルクは飲ませてもらって大丈夫ですよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/09 10:06
• ありがとうございます。ミルクは1歳なのに飲ませて大丈夫ですか?
3時と10時にも飲ませた方がいいですか?
あと、
葉物類を食べてくれません。あと、牛乳も飲んでくれません。どうしたらいいですか?
ちゃんみ 2018/03/24 23:10
• [管理栄養士]
>ありがとうございます。ミルクは1歳なのに飲ませて大丈夫ですか?
3時と10時にも飲ませた方がいいですか?
⇒飲ませて大丈夫です。3時と10時にのませることによって、離乳食量が減るのであればやめたほうが良いと思います
>あと、
葉物類を食べてくれません。
⇒細かくしてうどんに混ぜるなどでたべさせるようにしてください
あと、牛乳も飲んでくれません。どうしたらいいですか?
⇒保育園入園があり、飲ませないといけないなどなければ、無理に飲ませなくて大丈夫です。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 14:55
• 沢山のコメントありがとうございます。
参考になりました。
また質問なんですが、この頃自分の言うとうりにならないと、ご飯を食べてくれず泣き出してしまいます。あと、テレビ見せる時は椅子に座らせた方がいいですか?
あと、ご飯食べ終わったのにじいじやばぁばがおかずをあげてしまいます。やめた方がいいですか?
あとひとつ、昼寝は1日1回にした方がいいですか?
ちゃんみ 2018/03/26 15:06
• [管理栄養士]
ちゃんみさん
>また質問なんですが、この頃自分の言うとうりにならないと、ご飯を食べてくれず泣き出してしまいます。あと、テレビ見せる時は椅子に座らせた方がいいですか?
⇒椅子に関してはご家庭によると思います
>あと、ご飯食べ終わったのにじいじやばぁばがおかずをあげてしまいます。やめた方がいいですか?
⇒食事の時間はきちんと決めたほうが良いのでやめたほうがよいです
>あとひとつ、昼寝は1日1回にした方がいいですか?
まだ疲れて寝てしまうときもあるとは思いますが
そろそろ一日1回でよい月齢ではありますね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 15:24
• ありがとうございます
チャレンジしてみようとおもいます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
ちゃんみ 2018/03/26 15:55
• [管理栄養士]
はい、また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 22:51