義母

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
義母【助産師に相談(育児中)】
9 3

ID: 25819

えーちゃんママ 2018/03/02 16:11

息子を出産してから義母が本当に大嫌いで酷い時は死んでしまえばいいのにとさえ思うようになってしまいました。息子が義母に抱っこされてると、動悸が激しくなり「盗られる」「あたしの赤ちゃんに触らないで」と思ってしまいます。
原因は産後の私への義母の態度でした。
訳あって里帰りはせずに、産後は義母に泊まりがけで身の回りのことを手伝ってもらいました。
出産する前は一緒に出かける程仲が良かったので泊りがけで手伝ってもらうことに全く抵抗がありませんでした。しかし、いざ産後一緒に生活してみると本当に本当にストレスでした。初孫だったのですが、義母は孫が生まれた喜びで舞い上がってしまい、私達夫婦の家なのに義母の両親を家に招いたり(その時は私がお茶を出したりしました)また別の日に勝手に義父と主人の妹を呼んでパーティーかのようなご飯会を開いてみたり散々でした。また、私が母親なのに息子のお世話を横取りしてみたり、「○○(息子)は○○(主人)に本当にそっくり!」と言われ続けました。実際、息子は私に似ています。しかし、主人は義母にそっくりなので遠回しに「私(義母)に似ている!」としか聞こえませんでした。主人が気を使って「○○(息子)はママ似だと思うよ」と言っても聞こえないふりをしたりはっきりしない返事をしたりで不服そうな顔をしていました…。産後の疲れと慣れない育児でヘトヘトだった上に義母の存在がストレスになりついにキレてしまい、1ヶ月手伝ってもらう予定だったのですが2週間で帰ってもらいました。
しかし、その後も1週間おきに家に遊びに来るようになりました。来るたびに私達夫婦に「出かけてきたら?」と言い、やたらと息子と2人になりたがりました。また、お宮参りの記念に写真スタジオで撮影をした時は私以上に息子の撮影に手を出し、(髪型を直したり、洋服のヨレを直したり、息子を笑顔にさせようと顔をひきつけてみたり)と「私が母親なのに!!」と思うことが幾つもありました。悶々としていた私は産後うつになりかけ、ある日限界に達し、主人に泣き叫びながら「そんなに孫に会いたいなら○○(息子の名前)連れてっちゃえばいいじゃん!もう○○(息子)なんていらない!!」と発狂してしまい、そこから少しずつ義両親と距離をおくようになりました。
ただ、今でも疲れていたり夜暗い部屋で授乳していたりすると「義母は息子を連れ去るのではないか」と漠然とした恐怖に襲われ苦しんでいます…。こうなったのも全て義母のせいで本当に許せないです。

義母も色々察したのか数ヶ月距離を置いていたのですが、ここ最近また「そろそろ人見知りが始まっちゃって泣かれたら悲しいから孫に会っておきたいな♪」とか、「〜を届けようと思うから行ってもいいかな?」とか連絡が来るようになりました。もう本当に気持ち悪いです。

普段比較的楽しく育児が出来ているのですが、義母会わせた後はいつも気分が落ち込んでしまい息子が泣いていたりすると本当に不安な気持ちになってしまいます。しかし、義両親の家は車で20分ほどの距離でずっと会わないわけにもいかずこの気持ちとどう付き合えばいいのかわかりません。頭では「義母のことは考えない」、「ママが1番に決まってる」と思っても気持ちが追い付いてきません…。

私は2年ほど前にうつ病を経験したことがありますが、それも関係しているのでしょうか?カウンセラーなど通った方がいいのでしょうか?
このままだと義母とは縁を切りたいと思う気持ちが大きくなってしまい、息子は何も悪くないのに八つ当たりしてしまいそうで怖いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    えーちゃんママさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    産後すぐに大変でしたね。。
    話もないままに、パーティーのようなことが始まってしまったりと休むに休めなかったと思います。。
    お母さまの息子さんへの気持ちが大きくて、愛情がとにかくすごいのですね。その気持ちから起こる行動が、えーちゃんママさんからすると度が過ぎているように感じられるのですよね。
    旦那さんからもお話をしてくださって、少し距離を置いてくださったのでしょうか?

    旦那さんのお母さんになる方で、息子さんにしてみるとおばあちゃんになる方でもありますので、なかなか会わないで済むというのも難しいですね。。
    えーちゃんママさんにとって、できるだけストレスの少ない方法で今ぐらいの距離感でおつきあいができるようになるといいですね。
    過去にうつの既往があるということなので、一度カウンセリングを受けてみるのも一つだと思いますよ。また再度見つめ直してみることで、気づきが出てくるかもしれません。

    わたしもえーちゃんママさんが息子さんいとってみると一番だと思います。それは誰にも否定はできないことだと思いますし、くつがえせることでもないと思います。
    お母さまへの気持ちを何かいい形で発散させることができるようになるといいのかなと思いました。
    ご自身に言い聞かせるようにしたりとよく努力をされているのだなぁと思います。

    旦那さんとも相談をしてみていただき、カウンセリングを受けてみるのも検討してみていただいていと思いました。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/03 13:24

    ID: 312942

    いいね!
    3
    違反報告
  • どうしても気持ちの整理がつきません。
    こんな母親、子供にとって悪影響だと思います。
    まだ小さいですし記憶もない年齢なので、いなくなろうかと思います
    子供と離れるのは胸が張り裂けそうですが、きっと義母がたくさんたくさん可愛がってくれるだろうと思います。
    相談に乗っていただきありがとうございました

    えーちゃんママ 2018/03/04 12:01

    ID: 313026

    いいね!
    3
    違反報告
  • 横から失礼します。
    わたしも同じ気持ちでいます。4歳と4ヶ月の子がいます。義母と同居しています。
    義母に盗られる。触られたくない。子どもが仲良く遊んでる声を聞くだけで気が狂いそうになり、イライラがおさえられません。。

    普通の家で二世帯ではないので、水回りなど共同です。2階を自分たちのスペース、下が義母ですが、下を無視して生活することはできない状況です。そして4歳の息子は義母が大好きです。たまりません。。義母は上の子に勝手におやつをあげたりしてました。私に隠れて。まだ生卵を試していない離乳食の頃に、自分が食べてた卵ご飯を食べさせてました。狂いそうでした。
    昨年の夏にもめてから、私とは会話はありません。私もほぼほぼ無視です。義母は気に入らないことがあるとリビングのカレンダーに書きます。私にみえるように。直接は絶対に言いません。こないだは私の帰った時間などが書いてありました。なんの必要があるのかわかりませんが…

    色々と言い出すととまりません…すみません(>_<)
    えーちゃんママさんのお気持ち、めっちゃわかります。。私に怒られてギャン泣きしたあと、楽しく義母と遊んでる声を聞いて、私は必要ないと思い、家を出ようかと考えたことがありました。なんとも言えない悔しさと寂しさと虚しさと…その方が息子にもいいと思ってしまいました。。
    でも、この子は私の子です。絶対に渡すことなんてしたくない。この子は悪くない。。私と一緒にいる楽しそうな息子を義母は知らない。私にだけ見せるわがままや我慢する姿、頑張る姿を義母は知らない。私にしかできないことが絶対にある。渡してたまるもんかって思いました。義母と暮らして母親(私)がいない息子は幸せなはずがない。あの義母にこの子を幸せにできるはずがない。

    私もこれからも何度も同じように考えてしまって思い直しての繰り返しだと思います。実際に出ていく日もくるかもしれません。。でも、出ていくとしたら絶対にこの子を連れていきます。
    うまく言えませんが、、、、負けないでください(>_<)!!えーちゃんママさんの味方が絶対にいます。そして、一番の味方はお子さんだと思います。一緒に頑張りましょう。

    色々と偉そうにすみません。

    せんりゅう 2018/03/04 16:43

    ID: 313049

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    えーちゃんママさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    気持ちの整理はつかないと思います。近い距離で存在している方になりますし、つかず離れずで、整理しようしなくてもいいようにも思いました。
    そして、息子さんの記憶はない、わからないうちと書かれていましたが、息子さんは声の聞き分けも出来ていますし、えーちゃんママさんの匂いで安心できたりもします。ちゃんとわかっていますよ。きっとえーちゃんママさんの辛いお気持ちも感じ取っているところがあると思います。
    ひとりにしないであげてください。
    えーちゃんママさんは、息子さんにとってたった一人の人です。息子さんがこの世に生まれてきたのは、えーちゃんママさんがいたからです。えーちゃんママさんと会って、たくさん愛情を受けるために生まれてきたと思います。置いていかないであげてください。

    わたしもせんりゅうさんが書いてくださったように、息子さんは一番の味方だと思いますし、だれよりもえーちゃんママさんのことを必要としている人だと思います。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/05 09:22

    ID: 313100

    いいね!
    3
    違反報告
  • せんりゅうさん、コメントありがとうございます。
    偉そうにだなんてとんでもないです。
    今まで保健師さんや子供がいる友達、実母など色々な人に相談しましたが共感してくれる人が誰一人いませんでした。なので「私がおかしいんだな。」という思いばかり募らせていましたが、せんりゅうさんのコメントを見て涙が止まりませんでした。
    私と同じ思いの人がいたんだという何というかほっとした気持ちと、せんりゅうさんの気持ちが痛いほど良くわかり胸に突き刺さる思いで読みました。
    私と同じ気持ちで、且つ義母と同居されているなんて本当に尊敬します。カレンダーに気に入らない事を書くなんて本当陰湿で最低ですね…誰のお陰で孫の顔を見ることが出来てるかよく考えて行動して欲しいですよね。
    しかも、勝手におやつをあげたり、まだ子供が口にしていない食べ物をあげたりしたなんてきっと腹わたが煮えくりかえる思いだったと思います。私の息子は今生後5ヶ月でもうすぐ離乳食を始めようと思っているところです。もし息子にそんな事をされたら私はもう義母に息子を会わせないかもしれません…
    話が逸れましたが、私は本当にいなくなろうとしていました。実母も頼れないので離婚してどこか遠い場所でひっそりと暮らそうと本気で思っていました。でも、主人が泣いて止めてきたのと何より息子の笑顔を見たらどうしても離れることが出来ませんでした。加えてこちらのサイトでせんりゅうさんや助産師さんに温かいコメントを頂いて「この子の母親は私しかいない。絶対義母なんかに渡さない」という気持ちが湧いてきました。もし仮に出て行く日が来たとしたら、私も息子を連れて出て行ってやろうと思いました。ただ、主人はやっと私がどれ程義母がストレスになっているか理解したらしく、引っ越しを検討することになりました。経済的にすぐには難しいのですが、なるべく義母から離れてすぐに来れない場所へ移ろうと思います。まだまだ先のことになりそうですが…

    ただ、それまでは息子は絶対に渡さない!渡してたまるもんか!の気持ちを持って頑張ろうと思います。せんりゅうさんの仰る通り、母親にしか見せない、母親しか知らないことがたくさんありますよね。義母なんて所詮義母。いくら頑張っても、いくらお菓子やおもちゃを与えて子供の気を引きつけても、母親を超えることは絶対に出来ないですよね。
    私も負けずに、息子にとって大好きなママになれるように頑張りたいと思います。

    義母と同居されてるとのことで、毎日とてもストレスがあるかと思いますがどうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。お互い頑張りましょう!

    えーちゃんママ 2018/03/05 23:25

    ID: 313228

    いいね!
    5
    違反報告
  • よかったです(>_<)!!!旦那さんも理解してくれてよかったですね!私もえーちゃんママさんのコメント読ませてもらってて、自分だけじゃないんだと思えました。。
    4歳の息子もできるだけ会わせてないですが、4ヶ月の下の子なんて数えるほどしか会わせてません。抱っこもほぼないです。自分でもひどいことをしてると思ってます。でもそれぐらいのことをしてきたし、ざまぁみろくらいにも思ってます。めっちゃ性格悪いです(*_*)
    でも、それくらいしないと自分が保てません。子どもの前で笑えません。子どもたちが大きくなったときにどう思うかわかりませんが。。

    えーちゃんママさん、すぐにではないにしても引っ越すという決断を旦那さんがしてくれただけでも気持ちが違いますよね。ほんとによかったですね!

    とはいえ、まだまだこれからきっと色々なことあると思いますが、何を捨てても子どもだけは離さず頑張りましょう!!
    えーちゃんママさんにとって安らげるお家になりますように…

    せんりゅう 2018/03/06 10:34

    ID: 313273

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    えーちゃんママさん、こんにちは。
    旦那さんがやっと気づいてくれて、引っ越しの検討もしてくれるようになったのですね!
    よかったですね‼︎ えーちゃんママさんが少しでも笑顔になれる方向にこれからも進んで行きますように。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/06 10:44

    ID: 313277

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さんお返事遅くなり申し訳ありません。
    コメント読ませていただきはっとさせられました。
    息子の母親は私しかいないのに、悲しみや憎しみや色んな感情に左右されてなんだか自暴自棄になってしまっていました。子供のためにも私たち家族のためにも少し強気で頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!!

    えーちゃんママ 2018/03/12 23:00

    ID: 314096

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    えーちゃんママさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    えーちゃんママさんのこと、遠くからではありますが、応援しています(^-^)
    息子さんもえーちゃんママさんの姿を見て、大きくなります。
    がんばっている姿を見て、息子さんも応援してくれると思います。
    どうぞ無理はしすぎないようにしてくださいね。笑顔でいられることを選んでみてくださいね。
    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/03/13 22:16

    ID: 314202

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)